鹿島槍ヶ岳五竜岳縦走 山を愉しむ

日時   2024年9月13日~15日

コース  13日 柏原新道登山口6:00ー10:00種池山荘10:50ー11:45爺ヶ岳12:00ー冷池山荘13:35

14日 5:00冷池山荘ー6:25布引山ー7:15鹿島槍ヶ岳南峰7:40ー15:35五竜岳ー五竜山荘17:08

15日 6:22五竜山荘ー8:30大遠見山ー小遠見山9:17ー10:35アルブス平駅

メンバー 4名(内会員外1名)

 

いつか行きたいと思っていた、鹿島槍ヶ岳

チャンスは突然やってきて、参加を決めたのだけれど、うっかり五竜岳にも行くことになった

【9/13(金)】

登山口の目の前にクルマを停められた。ラッキーだ

爺ヶ岳入り口で身支度

猿いっぱいいる

板谷リーダーにさっそく差し入れのバナナをいただき、スタート前に力をつける。猿が気になる~

リーダーが登山口の係の方に聞くと、天候が崩れそうだと猿は山を降りてくるのだそうです

そうなのー?

これから3日間の、縦走なのに

 

お猿さんの野生の勘が、外れることを祈りつつ、水平道気持ち良く歩く

種池山荘

お目当てはピザ

池があると教えてくれた

ほんとにありましたよ

種池です

ピザを食べたら爺ヶ岳を目指す

 

今回奇跡的に同行してくださったSさん

あまりのかっこよさに、見知らぬ若い男子がいつの間にか写真を撮ってくれてました

そんなこともあるのね

 

この辺はまだ、余裕があって気持ち良く歩きました

鹿島槍ヶ岳を目指す

 

 

稜線歩きを楽しみました

 

本日のお宿の冷池山荘に到着

今日はここまで

 

個室でゆっくり休めました

翌日は長い行程

身体を休めます!

 

【9/14(土)】

5時スタート

まずは布引山から、

ガレガレの道が、長い

 

男は黙ってなんとやら

 

いいな カッコいいな

 

キレット小屋が見えた

あんな所まで下るのね

しかもこの先はギザギザ、岩いわの五竜岳

カッコいいですね

どこからどうやって登るのだろう?巻くのかな?などと話ながら

一歩一歩

キレット山荘でひと休み。何だかホッとしてしまうけれど、これからがまだ長い

五竜岳へ

 

五竜岳手前のガレガレが、いちばんきつかった。足元ずるずる下がるし、暑いし

休みながら、一歩一歩

 

鎖を頼りに慎重に歩く

優しいIリーダー🎵

頼りになります

 

 

五竜岳登頂

せっかくここまで来たのだからと

ゆっくり景色を堪能

山を愉しむ

 

そして五竜山荘へ

五竜山荘で夕日を眺めながら、長かった一日を振り返りました ホント長かったです

 

 

【9/15(日)】

これまで天気に恵まれましたが、最終日は、霧~雨予報

レイン着込んで出発

でも、そんなに降りませんでしたね やった🎵

ハイ、そうですね

 

振り返りながら遠見尾根を行く

五竜岳はガスって姿を現さず それも良い✨

 

アルブス平駅で飲んだコーヒー、美味しかった

お風呂に入って、お蕎麦を食べて帰路へ

 

工事渋滞に何度も巻き込まれ、大変時間がかかりました

 

3日間ありがとうございました

無事に歩き通すことができ、長い渋滞に合いながらも無事に帰宅できました

 

写真を眺めながらも、充実感に満たされました。ただし。。。どこも岩だらけだったので、写真が多少前後してしまったかもしれませんm(_ _)m

 

ありがとうございました

おしまい✨

 

鹿島槍ヶ岳五竜岳縦走 山を愉しむ” に対して2件のコメントがあります。

  1. ロンリイザウルス より:

    ステキなイラストですね〜ピザが美味しそう。
    さすが我らがスケッチ山行リーダー。
    秋のスケッチ山行、楽しみにしています。

    1. ちんくる より:

      はい、行きましょう
      のんびり歩きましょう

コメントを残す