群馬100名山の97座めを目指すリーダーと有笠山そして嵩山(たけやま)へ

*山行日:2024年12月1日
*メンバー:S井リーダー、B・rika、W田e,N村(記)

何と何と群馬県の100名山挑戦中のリーダーが今回97座めに行くとのお誘いで参加することにした。
天気が良ければこの初冬の時期はまだ紅葉も楽しめそうで期待が膨らむ。但し頂上近くでは岩場、
鎖場があるとの情報が気になる。
松戸5時30分出発、関越道経由で有笠山駐車場に到着、車は我々のみである。メンバーはリーダーと
女性2名の強者ぞろいの中、はたしてついて行けるかな。天気も良し,いざ出発。

林道をしばらく行くとやがて登山口に到着です

落ち葉を踏みながら進むと岩山が近づいてきました。オーバーハングした岩山でハーケンが
多数見られました。又カップルのクライマーも上級者でしょうか、いましたね。


日差しをたっぷり浴びて笑顔の登りはここまでです、いよいよ頂上が近づいてきました。
頂上までは岩場が多く梯子、鎖場の連続で気が抜けません。

登山客は他におらず自撮り写真となりました、何か食べ物をねだる鳥の雛のように見えます。
木に囲まれて眺望はありませんでしたが紅葉は見られました。


下りもこんな具合でまだまだ気が抜けませんでしたが何とか無事駐車場に到着しました。

この後は次の嵩山の登山口である道の駅「霊山たけやま」に向かいました。
ここは行ったばかりというW田さんがリーダーでスタートしました。
嵩山は吾妻八景の一つで山頂の大天狗からの眺望は素晴らしいとのことですが、やはり
頂上近くには長―い鎖場があるそうで、眺望の期待と鎖場の不安が入り混じっての出発。


中天狗あたりでしょうか、岩だらけの山頂に到着です
さーいよいよ山頂に近い長い鎖場、慎重にゆっくりと登ります


大天狗(嵩山)最後の鎖場です、登れる人は登りました嵩山山頂で―す


登れない(登らない?)人は下からのカメラマントなりました、皆さんすごいです。


下山途中紅葉の見納めです、この後無事に帰松しました。参加の皆さんそして往復の
車を運転して頂いたリーダーに感謝です。又の機会宜しくお願いします。

 

コメントを残す