陣馬山(富士山となめこ汁と秘密の花)
【メンバー】(L)江B(SL)S藤Tゑ、W部H美、S藤E子、S木T子、N崎R治、S木H子(記)
【行程】高尾山北口8:45=9:22陣馬山高原下9:35ー9:45登山口10:00ー11:20陣馬山12:00ー14:10陣馬登山口バス停14:39= 14:45藤野駅
12月15日(日)江Bリーダーのお誘いで陣馬山に行ってきました。
女子会の中に白一点N崎さん。
ここ数日急に寒くなっていますが、雨の心配はない快晴日でした。高尾駅北口8:45発のバスに合わせて、参加者それぞれのルートから集合しました。皆さん早めの行動で8:00には全員集合。バス乗り場は登山者で賑わっていましたが、早めに並び無事に座席を確保しました。予定の時刻に登り始めます。意外と急なところがあります。気温は低いですが歩いていると暑くなり、日陰は寒く、着たり脱いだり衣類調整に忙しいです。風もなく晴天です。これは富士山見えるかなとワクワクしながらも、富士山には雲がかかっていること多いから~と予防線を張りながら登ります。
陣馬山山頂に到着。白馬像。テレビや書籍で何度も見たことがありましたが、私は実際に見るのは初めてでした。ちょっと嬉しいです。以前はもっと白かったですそうです。
そして富士山がドーン。
山頂まできれいに見ることができました。冬の澄んだ空気のなか、奥多摩、丹沢の山々、その他とにかく山だらけです。
お昼休憩、350円なめこ汁をいただきました。小ぶりのお椀ですが、ネギが入っていていいお味。
美しい富士山を眺めながら最高に贅沢な休日です。しみじみ楽しいです。下るのがもったいないのですが、山頂から歩き始めました。14:39発の藤野駅行きバスに間に合う予定の時刻に無事下山。次のバスは15:49、本数が少ないです。
バスを待つ短い間に一人反省会。N崎さんにもお注ぎして、二人反省会のはじまり。
登りの途中で枯葉のなかに咲く霜柱の花を見つけました。(他の登山者がしゃがみこんで熱心に写真を撮っていたので気がついたのですが)
高尾山が有名で12月ころから見ることができると話に聞いたことはあったのですが、今日見られるとは思ってもいませんでした。シモバシラという植物の茎から霜柱が発生して花のように見えるもので、氷結を繰り返すと茎が裂けてしまい、あまり気温が低すぎても水分を吸い上げることができず氷の花にならないそうです。高尾山では撮影のため人が踏み込まないようにロープを張っている場所もあるそうです。出会えたらそっと見る秘密の花ですね。
E原リーダー、S藤サブリーダー、素敵な山行をありがとうございました!
来年もいろいろな山に行きたいナ。どうぞよろしくお願いいたします。
“陣馬山(富士山となめこ汁と秘密の花)” に対して1件のコメントがあります。
コメントを残す
コメントを投稿するにはログインしてください。
茶屋からは富士山がドッカーンと広がっているのが見えました。「女将さーんナメコも山盛りにしてね」
Eさん又、連れてってください。