日立アルプス縦走 ~7座33キロ~

【日程&コース】2025年1月12日(日)
大甕駅7:30ー8:25風神山ー9:28真弓山ー12:23高鈴山12:52ー13:09御岩山ー14:06神峰山ー14:59羽黒山ー15:26大煙突展望台ー16:19鞍掛山ー17:28日立駅

【メンバー】K田(L)、T中(SL)、A元、S藤

新年早々、K田さんの凄い計画が目に飛び込んできました。9時間半で30キロ歩く、、、1日30キロは私にとっては未知の世界です。K田さんのスピードについて行けるか不安はありましたが、ご当地アルプスにも興味があり、鍛えて頂こうと参加させてもらうことに。
なんと1/1入会の新人さんもご一緒との事。初めての山行が、中々のハード山行で大丈夫??とちょっと心配になりましたが、A元さんはそんな心配無用の、素晴らしい体力の持ち主でした。

三連休の中日、曇天。夜は雨が降る予報でしたが、日中は天気がもつだろうと決行となりました。
空は厚い雲に覆われ、寒々しい景色。雨が降らないうちに、、、暗くならないうちに、、、ホントに30キロ歩けるのかな。
大甕駅(おおみか)で集合写真を撮る事も忘れ、早々に歩き出します。

 

風神山自然公園。高台になっており、晴れていれば街並みや海が綺麗に見渡せそうです。

それなのに( ; ; )小雨が降りだし、歩き始めて40分のこの公園でカッパを着る事に。

 

風神山山頂。ハイ、皆カッパ姿

 

新人A元さん、リーダーの後をぴったりついていきます。頼もしい。

 

真弓山。山頂に立派な神社があります。
風は無く、歩いていると蒸れて暑い。カッパを脱いだり着たり忙しい。

 

本日の最高峰、高鈴山は鉄塔が目印です。

 


高鈴山は花の百名山。お花の時期にもぜひ訪れてみたいお山です。なんと雨が雪に変わり舞っています。天気が良ければきっと眺望も抜群です。

 

御岩山。日本屈指のパワースポットです。
向井千秋さんも見たという?宇宙から見えた光柱の話で有名になり、雨の降る中、観光客も結構いらっしゃってました。

今年の運気上昇間違いなし‼️

 

神峰山(かみねさん)山頂

 

山頂には古い神社。神峰神社の本殿で、かの徳川光圀公も参拝していたとか。

 

大煙突展望台
100年以上前に建てられた大煙突。当時は世界一の高さを誇り、煙害から街を守っていました。30年程前に1/3の高さを残し倒壊してしまいましたが、今も日立のシンボルとして市民に愛されているそう。

 

羽黒山

 

鞍掛山
昔煙害に強いオオシマザクラが街の至るところに植林されたそうで、今では日立はサクラの街としても有名なんだそうです。この鞍掛山にもナンバーのついたサクラの木が数多く植えられていました。

計画通り7座の山頂を踏むことができました。最後の鞍掛山から日立駅までは、ひたすらアスファルト道路を下って街中を歩きます。お腹は空いて足は痛いし、とても辛かったのですが、「ここから景色をみてごらん、あそこをずーっと歩いてきたんだよ」

小高い丘から街の向こうに見える山の連なりを目にした時、大きな感動と達成感で胸がいっぱいになりました。

 

日立アルプス縦走路は、整備されて歩きやすい、そして静かな素敵な山道でした。
また、K田さんの地元という事で、高校時代のお話や街の歴史的なお話などを興味深く聞きながら、楽しく山行を終えることが出来ました。
10時間で33キロ、ほぼ予定通りの時間でこのような長距離を歩ききれたのも、K田さんの采配の賜物であり、一緒に歩いてくださった皆様のおかげと感謝しています。T中さん、A元さん、ありがとうございました。
次回もまたよろしくお願い致します。

コメントを残す