忘年山行2日目 石割山

参加者:W部L、MS津SL、S藤ち、E原、S藤映、Y木、M本

行程:12月7日 内野バス停8:35-10:25二十曲峠10:45-11:55石割山12:15-13:45大平山13:55-15:20花の都公園前

忘年山行2日目も快晴で一日中富士山に雲がかからず、雄大な山容を眺めながらの山歩きとなりました。

内野バス停からしばらくは田んぼ道、そこからの富士山と杓子山の眺め

舗装道路を登っていくと最初の目的地である二十曲峠を示す標識がありその方向へ進む

ところがしばらく進むとE原姉さんのヤマレコがルートを外れていると警告の声。確認すると分岐で間違えたことがわかり引き返す。(でもこの標識では間違えるよね!)これが1回目の道外れ。

その後の分岐でも二十曲峠の手前で1回、峠出発後に2回とルートを外れ、その都度ヤマレコに注意され正しい道に戻る。低山ではよくある話なので皆さん注意しましょう。それにしても1回の山行で4回とは!ヤマレコさまさまでした。

二十曲峠の展望台からは富士山の大展望と遠く南アルプスまでくっきりと見え大満足。

石割山にはちょうど正午ころに到着。山頂には数人の登山客がいて、集合写真のシャッターを頼み撮ってもらったが、帰りの電車で写真が撮れてないことに気づいた。残念ながら山頂での集合写真はなし。他人に写真を頼むときは確認が必要だという教訓でした。石割山山頂からの富士山と山中湖

12時過ぎに下山開始。といっても尾根道で平尾山、大窪山、イモ山、大平山、飯森山、長池山とピークが連なりほとんどの上り下りは階段でちょっとうんざり。

山中湖の向こうに三国山などの山塊

花の都公園に着く直前に路線バスが通過してしまいタクシーで富士山駅へ、富士急、JRと乗り継いで無事に帰松。道外れによるタイムロスもあり時間がかかりましたが新入会員のY木さんも満足の様子で良い山行でした。

コメントを残す