大平山(忘年山行2日目・軽登山分科会)

【行程】12月7日(日)山中湖平野10:00-11:10平尾山11:25-11:56大平山12:28-12:45飯盛山12:52-13:51花の都公園

【メンバー】S地さん(L)、N村Gさん(SL)、N崎さん、N村Yさん、S木(記)

忘年山行2日目も、S地リーダーが企画した山行に参加しました。快晴ポカポカ陽気の中、男性5人で雄大な富士山を見ながらの陽だまりハイクを楽しんできました。

宿泊組は宿の目の前のバス停から9:13発のバスに乗り、日帰り参加のN崎さんに合流します。無事バスに乗ってました。インバウンドで富士山周辺は外国人観光客が多数乗車していますが、この時間でもまだ座ることができました。スタート地点の山中湖平野でバスを降り、準備運動を済ませ出発します。

歩き出しは、日陰で気温も低く少し寒いくらいでしたが、30分も歩くと暑くなり衣類調整をしました。そこから緩やかな傾斜の樹林帯の山道を30分ほど歩くと平尾山に到着です。

思わず声が出てしまいそうな、富士山の絶景です。小学生くらいの男の子と親子で来ていた方に写真をお願いしました。富士山がバックだと男性だけでも映えますねえ。

平尾山でしばし富士山を眺めたあとは、富士山を目の前に見ながらのハイキングが始まります。まずは平尾山を下り大平山を目指します。

大窪山からの眺めです。どこから見ても富士山はきれいですね。このあたりは葉の落ちた広葉樹林帯の稜線歩きで、富士山の見えないところもありましたが、ところどころ樹林帯の隙間から富士山が見えます。陽だまりハイクを楽しんでいるうちに大平山へ到着。

富士山効果とでもいうのでしょうか。メンバー全員キラキラ輝いて映っています。

この集合写真は、近くにいた本格一眼レフカメラを持っていた方に撮影をお願いしましたが、富士山はだれでもきれいな写真が撮れそうです。写真撮影の後は山頂でお昼休憩。宿でいただいた「みかん」もおいしくいただきました。

大平山からの下山ルートは、ひたすら階段を下ります。視界が開けているので最初は富士山を見ながら爽快な気分でしたが、しばらく歩くと飽きてきました。大平山の山頂までジープが登れる林道が隣接されていて、そちらの林道を歩いたほうが楽そうです。

登り返しの階段を登り切ったところが飯盛山山頂です。ハイキングコースの途中地点にあります。

ここからまた、下ったり、登ったりを繰り返し、

下山場所の花の都公園に向かいます。最後はひたすらまっすぐな階段状の下山ルートを下っていきます。とても長く感じます。今日もけっこう登ったんですね。

ようやく花の都公園に到着しました。予定していたコースタイムから30分近く早く着きました。この時期は16時前後にダイヤモンド富士が見れるそうです。昨日石割山に登った方に事前に写真を見せていただいたので、想像で見ることができました。

この後は、1時間近くバスを待ち(天気いいけど寒かった)、電車を乗り継ぎ帰松しました。電車の乗り継ぎ時間を利用し、有志メンバーで大月駅前のお店で「ほうとう」を食べながらプチ反省会。S地リーダー、参加のみなさまお疲れさまでした。2日目の山行もご一緒できてとても楽しかったです。ありがとうございました。

 

コメントを残す