妙義、筆頭岩

1/8 🌤️☃ さくらの里駐車場8:40-取り付き9:05-筆頭岩山頂10:55-基部到着11:20-駐車場11:35

メンバー Y崎さん、Y城さん、M藤

駐車場からの筆頭岩 右側を登ります

今年のマルチピッチ第一弾として、愉快な仲間と妙義の筆頭岩で練習をしました。アプローチシューズで登れるコンパクトなマルチですが、ナイフリッジ状の岩稜を登り上げる爽快感や、高度感抜群の登攀はしびれるものがありました。

この階段から山道へ入ります

さくらの里駐車場から取り付きまで歩いて15分。アプローチの良さも魅力のひとつです。右側がきれた細い道を行き、黄色いテープが木に巻かれたところが取り付きです。

ちょっと迷いましたが、ここが取り付きです

はじめの階段状は歩いて、いよいよお待ちかねの1P目。この日は仲間のひとりがご家族の事情で欠席になったため3人で登ります。リードのY城さんが2本ロープをひいてフォロー2人を引き上げるって寸法です。

リードのY城さん

筆頭岩はガイドさんがロープワーク講習で使うルートなだけに、岩場にボルトやピトンはたくさんあります。ですが古すぎて強度の判断が難しそうです。Y城さんは立ち木を利用して器用にナチプロを取っていきますが、それを外すのにM藤は時間がかかりました。早くも今年の課題がみつかりました…

細いリッジ

高度感すごいです

2P目を登る頃に空中に白いものが浮遊し始めました。えっ、山火事の灰がまだ舞ってる?と思ったら、それは雪でした。ここの核心は、いったんすこし降りてからの幅が1mもない短い水平なナイフリッジで、強風に煽られ転げたら即あっちの世界へ行っちゃいそうでした。

一緒にフォローでM藤の手順を確認してくださいました

3P目のスタート時は視界が白くなるほどの雪と強風が吹き荒れ、そんな悪天候のなかY城さんがはるか遠くで体をくの字にして重いロープを頑張って引いてます。フォロー2人はY城さんのその姿を見て、重い荷車を引かされてる家畜のようだな、かわいそう、ガハハハ と寒さでガタガタ震えながらも愉快な気持ちになりました。こんな仲間でごめんなさい🙇

大きく右へ、強風でロープが凧揚げみたいに宙に舞った場所

3P目は鎖がついた急な斜面を登ってから大きく右に曲がり、しばらくいくと山頂です。50mロープいっぱいまで出しましたが、家畜のようになりたくなかったら斜面の上で一回切って2回に分けてもよさそうです。

2回目の40m懸垂下降

山頂からは10m、40mの懸垂で降りました。直下が道路なので石を落とさないよう注意が必要です。

☆ 星は俺が持つ ☆

今回は岩沢新年行事の下見を兼ねての山行でした。

万年初心者のM藤は、城山・小同心クラック・二子山中央稜・小川山烏帽子岩左稜線、外岩、ジムトレなどで昨年たくさんの経験をさせていただきました。生きて今があるもの日頃からご指導いただいております岩沢の皆様のおかげです。今年もどうぞよろしくお願いします。

コメントを残す

未分類

前の記事

雪の黒斑山New!!