日光・戦場ヶ原でスノーシュー
東武日光駅8:45=10:31 三本松バス停 -> 10:45 赤沼バス停 10:46 -> 10:52 赤沼分岐 -> 11:17 戦場ヶ原展望台 11:29 -> 11:44 小田代原歩道入口 11:45 -> 11:54 小田代原バス停 12:23 -> 12:53 小田代原北分岐 13:03 -> 13:51 青木橋 -> 14:37 赤沼分岐 14:40 -> 14:47 赤沼バス停 14:48 -> 15:00 三本松バス停 15:18
参加者:LO田 SL S藤M子、N崎、K村、Y田、S木K、S藤H(会員外)、H井、SL:T 記 計9名
東武日光駅は、明らかに都心より寒かったですが、風がなく、晴れていて、静かに我々を出迎えてくれました。

スノーシューを体験することが目的だったので、本来なら木の柵の高さくらいまで雪が降っていてほしかったです。


雪で作ったオブジェたち。

とても感激したのは、S藤ご夫妻が、皆のために、バーナーでホットワインを作ってくださいました!シナモンや、クローブなどのスパイスが入っていて、とても美味しかったです。

幸せなひととき♡

アルコール飲めないのですが、少しくださいと。

雪の中で、温かい自家製のホットワインをみんなで味わうなんて、なんて贅沢で豊なことでしょう。山ではこういう楽しみ方があるのだと感激しました。ご馳走さまでした。

コースは、比較的フラットですが、スノーシューを使って延々歩くとなると、想像以上に体力を使います。スノーシューの浮力に助けられながら、男体山を望みながら白い大地を進みました。

これは、なんの生き物の足跡でしょうか?

この写真は、ベンチで休んでいた方が、我々が近づいてくるのに気づいたときから、「写真を撮ってあげよう!」と心に決めていたそうで、パノラマモードを縦に動かす方法で撮ってくれました。男体山と青い空をバックにいい写真ですね!ありがとうございました。
野鳥の写真を撮っている方もいて、今日は「キレンジャクがいた」と言ってました。風の音と、雪を踏みしめる足音だけが響く静寂な世界です。

帰りのスノーシューを脱いだ後の一般道路が、滑るので一番きつかったというご意見もありました。

初めてスノーシューを体験する者にとって、取り組みやすい企画を立てていただき、リーダーのO田さんありがとうございました。少しずつですが、ステップアップしてきたいです。

