残暑の金時山

【日程・行程】
9/14(土)
乙女峠バス停9:34—乙女峠10:10/10:25—長尾山10:56-金時山11:53/12:29-公時神社分岐12:56-金時宿り石13:42—公時神社14:05—金時神社口14:18-仙石バス停14:22
【メンバー】
A柳、Y崎、Y元、N宮(き)、T中、S藤、K地、S内、S木、KS田
【内容】
暑さが残る中、箱根の金時山に10人で登ってきました。
乙女峠バス停を下りると御殿場の向うに霊峰富士がド~ンと鎮座しています。
いつ見ても迫力ありあり。

交通量の多い国道を渡り乙女峠に向かって静かな木漏れ日の山道を登っていきます。
あっと言う間に乙女峠に到着、峠の名は、かつて仙石原の孝養深い乙女が、冬の間、父の病気回復祈願のために峠の地蔵に百日参りをし、満願の日の帰途、雪中で凍死した悲話によると伝えられています、嘘かほんとか知らんけど。孝養深い乙女の記念写真は残しておきます。
暑い中日影を探しながら道を選び休息し、長尾山からは2度下降しながら登っていきます。チョットしたクサリ場のありました。気が付けば頂上に到着です。
雲の上にチョコっとだけ富士山が見えています。人は多い。
ここで楽しみにしていた「なめこ汁」チョット大きめのお椀になめこたっぷりの味噌汁、アツアツです。
味付けの批評はさまざま、濃いだ、薄いだ、味噌がたりない、言いたい放題、でも完食してました。
後はスナップショット。
何だか楽しそうです。
最後は黄昏る老人二人
金時神社に下山しました。
バス停までの最後のロードが今日一番つらかったかな。
キャッチアップ画像の花の名前は?です。