道平川沢登りと表妙義山

2024/9/15 道平川沢登り、9/16 妙義山の星穴岳を目指しました。

メンバー Y埼(L)、S藤(SL)、M藤、K林

1日目

松戸を4時50分に出発して7時に道平川入渓地点に到着。天気はどんよりした曇り。入会して初めての沢登りなので楽しみと不安な気持ちのまま身支度をして入渓。先頭はY埼リーダー、続いて最近岩沢に入ったM藤さんとK林、最後尾はS藤さんで歩き始める。

この日の水量はそれほど多くなく、ナメや登れる滝が適度にあって快適な沢歩きを楽しむ

渓相は美しくゴルジュやナメ滝を気持ちよく遡上し、みんな笑顔

Y崎リーダーは登れる滝は全て登るという沢登りの楽しさを十二分に引出す考えをお持ちで、厳しい滝も果敢に挑む姿勢が素晴らしいと感じました

Y崎リーダーを支えるS藤さんも頼もしい!

とても綺麗で長い階段状の滝を快適に登る

6mの滝ではリーダーが途中ランニング無しで登り、S藤さんが下でビレイして見守る

みんなを安全に引き上げるY崎リーダー

一見厳しそうな滝でも沢の中が階段状になっているので、水流に負けなければ難なく登れる

途中の休憩ではS藤さんから超高級カップラーメンを頂きました。今まで食べたことのない美味しさに感動!
S藤さん、ありがとうございました

最後まで滝登りを楽しむM藤さん。岩沢メンバーとしてのトレーニングも頑張っています。

11時40分、沢の水も無くなったあたりで脱渓。Y崎リーダーの前回の経験から沢を最後まで詰めずに右側の急な斜面を稜線までよじ登り、YAMAPの地図を確認しながらやっとのことで無事下山。

この日の宿は東雲館。生ビールを含むアルコール飲み放題という、なんともありがたいお宿。Y崎さん達が以前お世話になった妙義山岳会の方に千葉のお土産を持参し、遠慮なくご馳走になる。

翌日は星穴で空中懸垂の予定ですが、雨かもしれないという予報に加え、浴衣姿で一升瓶を抱えて笑顔でお酒を注いで回るS藤さんに男性4人(松戸2人+妙義2人)はいい気分になって飲み続けました。

2日目

天気はあいにくの曇り。中止の文字が頭をよぎりましたが予定通り中野嶽神社から星穴に向かう事に。

途中まで体調が優れなかったY崎リーダーでしたが、ロープを出した瞬間から元気になって指揮を執り始める。
さすがリーダー!

しかし途中から雨がパラパラ降り出してきたので星穴まで行かずに下山を決定。

何度か懸垂下降を繰り返して登山道まで降り、全員無事に中野嶽神社に下山しました。

今回Y崎リーダー、S藤さん、M藤さんには大変お世話になり、楽しい山行をすることが出来ました。

特に道平川は綺麗で、印象に残る沢登りになりました。

とても充実した二日間、ありがとうございました。

道平川沢登りと表妙義山” に対して1件のコメントがあります。

1. ぴよちゃん より:

ブログありがとうございます
    山行ではお世話になりました
    たしかな技術をお持ちのK林さん、今後ともどうぞよろしくお願いします (⁠^⁠o⁠^⁠)⁠ノ