2020年初登りは天狗岳

◆日程&コース
1月2日 松戸=上野6:58=佐久平12:458:16/8:31=松原湖駅9:37 = みどり池登山口10:10/10:35 – コマドリ沢11:35/11:40 – しらびそ小屋12:45着
1月3日 しらびそ小屋7:30 – 中山峠9:40/9:50 – 東天狗11:08 – 中山峠12:00 – 黒百合ヒュッテ12:05/12:30 – 渋ノ湯14:30 /14:55発 = 茅野駅15:52/16:19 = 新宿

◆メンバー   N崎・H谷・K田・Y田

今年の初登りは八ヶ岳の天狗岳。1日目はしらびそ小屋までで予定では着いたら本沢温泉まで行ってみる予定でしたが、靴を脱いで炬燵に入ったら根っこが生えてしまいそのまま炬燵でまったりとしてしまった。

   
しらびそ小屋                                                                みどり池から硫黄岳

2日目
朝起きると空はどんよりとして硫黄岳も見えなくてガッカリ、気温は-8℃で思っていたよりも寒くなく小屋を出発。

 
小屋を出発                                                              中山峠直下の急登を登る

中山峠まで登ると登山者がおおぜい居た、私達もここで支度をして天狗に向けて登り始めます。
樹林帯の中はまだ良かったけど、稜線に出ると風が強く周りは真っ白で何も見えず黙々と登ってやっとのことで山頂に着きました。風が強く何も見えないので1分も居ずに直ぐ下山開始、無事に黒百合ヒュッテに到着少し休んで渋ノ湯に無事下山しました。

 
山頂に到着、何も見えず寒いので                               とっとと下山します

私達の前に天狗岳に登ったパーティーのブログを見て、天気が良かったらこんな景色なんだと羨ましかった。けど荒れた天気の中頑張って登った経験もまた貴重だと思います。
リーダーはじめメンバーの皆さま、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

2020年初登りは天狗岳” に対して2件のコメントがあります。

  1. ちんくる より:

    稜線に出ると立ち止まるほどの風でしたが、予定通りに下山できホッとしました。

    おコタでゆるゆる過ごし、朝食はお雑煮、ピッケルワークも教えていただき、大満足の正月山行でした。

    どうしよう…雪山も楽しいかも! 皆さんありがとうございました♪

  2. siva より:

    風の一吹きで踏跡が消える。瞼がくっついてしまってよろよろと歩きました。

コメントを残す