奥森吉滝巡りと森吉山

■日程&コース
10月6日 地元 ~上野~(新幹線)~新青森~(奥羽本線)~大館~(レンタカー)~森吉山荘(泊)
10月7日    森吉山荘7:20~(車)~野生鳥獣センターP7:50/8:00~赤水渓谷分岐9:00/9:15~桃洞滝9:40~分岐10:10~赤水渓谷途中まで10:40/10:50~分岐11:10~鳥獣センターP12:10着
安の滝P14:05~安の滝14:45/15:00~駐車場15:30着
10月8日    森吉山荘8:30~阿仁スキー場ゴンドラ駅~(ゴンドラ)~山頂駅9:10~阿仁避難小屋10:00~山頂10:40/11:00~山頂駅12:05

■メンバー YW田E、S木、Y田M(

7日  森吉山荘から車で約40分ほどで登山道の入り口『森吉山野生鳥獣センター』に到着私達が一番乗りです。鳥獣センターで支度をしていたら係の方が出勤してきて、赤水渓谷の水量を聞いたが判らないとのことで現地で判断することにして出発。ブナの森の中を歩き1時間ほどで分岐に到着、少し休んでここで沢靴を履きました。桃洞滝に向かう遊歩道は整備されてはいますが、沢沿いを歩いていくので道はあまり良くない。

鳥獣センターの脇からブナの森に入る

分岐に到着~ベンチがあります

 

ここ前に来たときは板が渡してあったと思う

岩盤を削って作った歩道、増水すれば水没する

30分ほど歩いて行くとに桃洞滝到着!!紅葉には少し早かったが水量が多く迫力満点です。Y田Mは8年前にこの桃洞滝を登り赤水渓谷下るルートを遡行していたので懐かしい、他のメンバーも初めて見た桃洞滝に感激していました。

桃洞滝に着きました!!

上に行くには右にある、またぎステップをたどって登れる。見た目より滑りません(写真W田)

分岐まで戻り赤水渓谷に向かう、沢の中を渡渉して対岸の山道を20分ほどたどるとトラロープがあり、始めはこのまま山道があるのかと思っていましたが後で聞くとそこから沢の中を歩いて行くようだ。8年前は上から下りてきたのでこの辺があやふやでしばらく登山道を探してしまった。取りあえず沢に下りてみたらくるぶしの上まで水が有り流れも思っていたよりも急だった。沢慣れしていないメンバーには無理かなと思い時間も押していたので赤水渓谷を歩くのは断念して来た道を戻った。

分岐から沢を渡り山道に入る

山道もだんだんと荒れてきた

ここから沢の中を歩く事になる、紅葉もまだだったので赤水渓谷は次回に持ち越しだ

12時30分にセンターに戻り、まだ時間も早かったので車を飛ばして日本百名滝の第2位に選ばれている安の滝を見に行きました。遊歩道を40分歩くと二段の迫力有る滝が目の前に。私達が着いた時は遅かったのであまり人はいませんでしたが、ここはカメラマンさんのメッカで紅葉の時は混むらしいです。

安の滝駐車場、トイレもありよく整備されています。

日本百名滝、第2位の安の滝展望台。2段目まで登れるらしいが今回は行かなかった

今回泊まった森吉山荘はなんと夕食のアルコール類が飲み放題でびっくり!!食事も美味しい

お疲れ様で乾杯!!

アルコール類セルフサービスなので生ビールもサワーも自分で入れます

地酒も飲み放題

8日 今日は森吉山に登って帰ります。森吉山荘を出発して阿仁スキー場ゴンドラ駅に向かう、今回はクーポン券を使ったので往復1800の所を無料で乗れました。山頂駅に着いて登山開始、稜線まで登って行くと紅葉が見ごろです。遠くに日本海と男鹿半島の寒風山も見えました、1時間30分ほどで山頂に到着~私は3度目の登頂です。山頂からは360度見渡せてたくさんの人が休んでいました。景色を堪能して来た道を戻りまたゴンドラに乗り駐車場に戻った。

山頂駅から登り始める

紅葉が見ごろ

阿仁避難小屋、15年前は山の会の人達とここに泊まった。トイレが出来ていた

紅葉、真っ盛り

W田EさんとS木さんは初めて登頂です

上から見た紅葉も素晴らしい(写真W田)

今回の計画、初めは大人の休日パスで行く予定が天気が悪いので日程を変更したのでパスは使えなかった。でも森吉山荘がGoTo対象で宿代が安くなり、クーポンも15.000分貰えたのでゴンドラも無料で乗れた。そしてなんと言っても夕食時のアルコールが飲み放題で、アルコール代が掛からなかったので凄くお得感がありました(笑)

参加者の皆さま、お疲れ様でした。

奥森吉滝巡りと森吉山” に対して12件のコメントがあります。

  1. siva より:

    ガイドなしで桃洞滝へ行けたのですか。圧巻!
    森吉山荘に泊まりたいナ。

    1. mogu より:

      sivaさん、8年前に沢登りで行っていたのでガイドなしでも行けました。
      森吉山荘私も今回初めて泊まったけど良かったですよ。宿で飲み放題なんて初めてです(笑)

      1. siva より:

        クマに遭いませんでした?勢いに押されて逃げた?
        クマゲラが棲んでるそうですが。

        1. mogu より:

          はい、いつものことで(笑)
          クマゲラの森トレッキングコースがありましたよ

  2. aobato より:

    念願だった赤水渓谷は想像以上の美しい沢でした。
    リーダーY田さん、ありがとうございました。
    沢、滝、紅葉、森吉山塊の奥深さに触れることができました。
    飲み放題の森吉山荘は食事も美味しくて、近くにあったらリピーターになりますね。

    1. mogu より:

      aobatoさん、渓谷の紅葉がまだで残念でした。あと10日後だったらバッチリでしたね。でもそうすると森吉山の紅葉が終わっているから・・紅葉は難しい。森吉山荘は当たりでした

  3. ウスユキソウ より:

    赤水渓谷・・・さわさわと渓谷を歩き、もうすぐよ~リーダーY田さんの声、あらわれました。
    桃洞滝❣ 皆 オーの一声‼見てみないと分からない素晴らしさ圧巻です。

    東北の人の優しさに癒され、初めての森吉山の紅葉に癒され、宿での飲み放題の酒、生ビールに癒された
    変化のある山行でした。
    ありがとうございました。

    本当は、登山道の朽木に出ていた沢山のなめ茸が恨めしかったです(収穫時間が無いので)

    1. mogu より:

      ウスユキソウさん、こちらこそありがとうございました。
      赤水渓谷のうさぎ滝まで行けず残念でした。

  4. otousan より:

    皆さん若くて楽しそうですね。羨ましい限りです。森吉山荘いですね。むかしもあったですかね?私たちは1回目はログハウスでした。2回目は確かスキー場上の阿仁小屋だったようです。
    帰りに阿仁マタギの温泉で汗を流したのとか皆で楽しく山行したのをおぼろげながら思い出しています。もう行くのは無理かな?

    1. mogu より:

      otousanさん、森吉山山荘はお薦めです
      私も15年前に山の会の人達8人で阿仁避難小屋に泊まっています、otousanさんも一緒だったかも。
      ゴンドラ駅からだったら、急登もないしまだ登れるのではないかな。

  5. ryosan より:

    何も音沙汰がないと思ったらこんな素敵な所に行っていたんですね。
    テクニカルなコースだけでが沢登ではないので、
    来シーズンはmoguさんがリードするこんなコースを一緒に行きましょう!!

    1. mogu より:

      ryosanさん、膝を痛めておとなしくしていました。

      赤水渓谷は紅葉が素晴らしいと聞いていたので、来年再チャレンジ出来たら良いなと思っています。
      東北には、難し系から癒やし系までよい沢がたくさんあります。
      来年行きましょう。

コメントを残す