東北 岩手山 姫神山 贅沢山行

日程 2020年10月9日ー10月11日

10日 馬返しキャンプ登山口5:45-避難小屋10:15-岩手山山頂手前100m-登山口15:00
11日 一本杉キャンプ場登山口8:50-姫神山10:35-登山口12:20
メンバー:L N宮・T蔵・Y崎・B・Y田A子・A柳・H谷 7名

gotoを利用して宿、新幹線で遠方の山を楽しみました。
岩手山は標高差約1400mある、ずっしりとした大きな山でした。
「ギョ!!👀えー歩くの!!あそこまで!!」とお決まりのセリフで叫ぶB。
急な登りもありますが、紅葉と景色を眺めながらであっという間に
避難小屋到着です。想像以上に素晴らしい山です。

余裕の笑顔か?

 

立派な避難小屋 水も豊富で

立派な避難小屋 水も豊富!

山頂!
強風の為 山頂手前100mで撤退!!!
風速20m/sec 以上はあったと推測される。

 

どんなポーズ?(笑)

二日目:姫神山登る。登り90分。お花がたくさん咲いていた🌼
「どんな?お花?って?」・・・花に詳しい者はいませんので・・・

姫神山山頂

宿も♨も最高(^▽^)/でした。

 

東北 岩手山 姫神山 贅沢山行” に対して6件のコメントがあります。

  1. siva より:

    ヤバーイ。お箸でつかもうとしちゃった。Bさん。

    1. Mountainrika より:

      美味しいお料理をたっぷり食べて、山にも登れて贅沢してしまいました♥

  2. otousan より:

    岩手山残念でしたが山は逃げません。此れも良い経験です。又行きましょう。
    ところで姫神山の登山口のトイレにストックなかったでしょうか、この前雨で途中で下山したときに着替えに慌てて、忘れて其のままでした。在る分けないですよね。兎に角雨も風も良い経験です。また頑張ってください。

    1. Mountainrika より:

      Otousanありがとうございます。
      岩手山、機会がありましたら、いつの日か
      また登りたいと思います

  3. ninoさん より:

    頂上見えてるけど届かず。頂上手前100m、標高2020mのお鉢、強風で動けない。耐風姿勢から横ばい体制、強烈な風。記憶に残る岩手山でした。翌日の姫神山は美しい山容と頂上付近の岩道、筑波山に似ている山でした。お疲れさまでした。

    1. Mountainrika より:

      Ninoさん、強烈な風で、立ち上がるのも、やっとでした~私の帽子もタオルも飛んで行きました⤵
      すぐそこが、頂上なのに、前に進めない‼
      (笑)(笑)凄かったですね。

コメントを残す