霧島山(韓国岳) 九州シリーズ②

日程:   2020/11/08
コース:  えびの高原登山口 7:40-韓国岳 9:00/9:15-大浪池 10:15-えびの高原登山口 11:10
メンバー: tane

前日は開聞岳を下山して真っ直ぐ北に向かい、道の駅えびので車中泊。

えびの高原登山口から韓国岳(からくにだけ)まではかなり退屈な山道。どこが百名山なんだとぼやきながら登ったが、頂上に到達して、新燃岳とその向こうの高千穂峰の展望が開けると評価は急騰する。

居合わせた登山者が「前回来たときはここから高千穂峰まで縦走した」と懐かしんでいた。

新燃岳の向こうに高千穂峰

霧島山(韓国岳) 九州シリーズ②” に対して1件のコメントがあります。

  1. 三角点 より:

     霧島山は桜島と並びわが故郷の名峰です。
    新燃岳が噴火するまでは、韓国岳~高千穂峰へ縦走できました。
    新燃岳の美しい火口湖も今や真っ黒の溶岩で埋まってしまいました。

コメントを残す