四国 剣山と石鎚山は雪山ですか!?

2024年3月21日(木)、22日(金)有給休暇をとって四国の山2座登ってきました。そろそろ4月も近く春の暖かい山を期待してたんですが・・・

 

〈21日四国剣山〉

つるぎ町に入ってから登山口に向かう道路。雪が結構ある!しかも平日だからかな、車が入った形跡く、わだちも無いから、タイヤが雪に埋もれて何度か車がスタック

ピッケルでタイヤの周りの雪かきしながら登山口を目指しました。春の山どこ行った??

 

やっと着いたー。見ノ越登山口。足跡も車の後もなくて、心細くなっちゃって、引き返そうか?なんて話してました。ところが後から軽トラが一台入ってきて、今から四国剣山に登るというではありませんか!!

地元のお兄さん?的な方に勇気をもらって、山に入る事にしました。もちろんラッセル泥棒で先頭は譲ります

リフトの上まで上がってきた

山頂ヒュッテまでの最後の200mくらいで、先頭代わってラッセルしました。ここが1番雪が深かった

うっすら、文字見えるかな。剣山山頂です!

ここから先の次郎笈(じろうぎゅう)はやめておきましょう。今日はここで下山する事にしました

無事登山口の神社まで戻ってきました。往復4時間くらいだったけど、結構歩きごたえありました。とにかく他の登山者がいて良かった。道つけてくれたお兄さん本当にありがとうございました

 

〈22日石鎚山〉

天気の都合で翌日続けて石鎚山に登ります

良かった!愛媛方面は駐車場には雪はないね

リフトで山頂駅まであがっちゃいます

リフトを降りるとうっすら雪がつき始めた

安全祈願をしてから登りましょう

雪が深くなってきた。鎖登ってる場合じゃあない、ひたすら巻道をいくぜ!

よし、とりつきまできたぞ

一の鎖。時間の都合で今日は鎖は巻道オンリー!でもここくらいは登っても良かったかな😭

二の鎖元小屋まできたぞ。ここで休憩してたら、下山の方に「この後がちょっと怖いよ」とアドバイスもらいました

たしかにここから山頂まで結構な急坂とトラバース。雪の粒がサラサラ流れて続けてて、踏み跡がどんどん埋まっていく。なんじゃこの雪質は?

階段は手すりを残して埋まってる所も多い。ピッケルじゃないと危ないぞ

もう少し

 

やったー山頂だ!

石鎚山といえばご存知の天狗岳。アイゼンで行くの嫌だとごねたら「置いてく」と言われ

それも嫌だし、行く事に。アイゼンで岩場嫌だなーと思ったけど、1月にアイゼンで岩場登る訓練してたの思い出した。案外、爪がある方が岩に足が掛かって登りやすいぞ!

高度感ある

もうちょっと

やった。天狗岳も登れた

最終17:00のリフトに間に合うように、急いで下山。降りも慎重に

 

16:30頃リフトに到着。なんとか四国2座の山頂踏むことができました。有給消化完了です!雪の四国、感激

コメントを残す