晴天の七ツ岳 -南会津-

日程&コース
2021/9/20 松戸5:30-黒岳森登山口8:30/9:00ー七ツ岳11:30/12:00ー下岳13:50/14:00
下岳登山口15:00-松戸21:00

メンバー  W田L K藤 I崎 W辺 Y崎 T内

山行から3週間以上が経過し鮮度が落ちたブログですがアップします。
多少、酔ってますので記憶が・・・。

台風の影響で予定を1日後ろ倒ししたが、林道には大きな水たまりが所々にあり慎重に登山口へ向かう。
今日のコースは沢登りもあるので無事に山頂へ辿り着けるのか不安が過ぎる。
登り始めて30分、所々、泥濘もあるが台風を感じさせない登山道を、咲く花の名前を教えて貰いながら快適に進む。

教えて頂いたアケボノソウ、ダイモンジソウ
 

出発から1:30分、沢の取りつきまで到着。
滑た川床に足を取られないように慎重に進むが、今日の晴天と光る水しぶきに皆が楽しそうに沢を詰める。
  

沢から離れ稜線に取りつき山頂へ。
青空に向かって登る登る。

山頂でパシャリ

360度の展望にあの山は何々、こっちは何々、久々の晴天にテンションMAX!
日光方面を眺める一同。

七つの峰のアップダウンに、こんなに下るの?また登るのと言いながら、沢、稜線、ブナ、花、紅葉を楽しみながら、
最後の下岳を超え無事に登山口駐車場に到着。
帰りは、ススキが光る林道を抜け関東平野に出た大きな月を愛でながら明日の十五夜を先取りしての帰宅となりました。
登山口が分かり難いですが、2年掛けて林道調査したW田Lが道に詳しいです。

 

 

 

 

 

 

コメントを残す