夢叶う💘  裏剣 紅葉の仙人池と池の平

朝日に染まる裏剣

池の平 おとぎの国みたい

長年の夢、仙人池に映る紅葉の裏剣の絶景を見たくて…。
ついに夢が叶いました。メンバー、ガイドさん、季節外れの太平洋高気圧に感謝です。
また、M.Yさんは剣沢で命を落とした友人の慰霊の山行でした。
このコース、どこから入っても難コース、今回は安心安全のために
若い京大出のガイドさんに道案内をお願いしました。

メンバー リーダーM.Y T.Y  E.W H.S記 ガイドS.T

日程・コース
10/8 室堂ー雷鳥平―別山乗越―剣沢小屋
10/9 剣沢小屋ー真砂沢ロッジー二俣ー仙人峠ー仙人池ヒュッテ
10/10 仙人池ヒュッテー仙人峠ー二俣ー真砂沢ロッジ―剣御前小屋
10/11 剣御前小屋ー雄山ー一ノ越ー室堂ーみくりが池温泉
剣御前小屋ー奥大日岳ー室堂ーみくりが池温泉

1日目 前夜の地震の影響で常磐線運休、始発のかがやきに間に合わず
7:26発にギリギリ乗ることができ、一時間遅れで室堂に到着。ホッ❣

錦絵のような室堂平

チングルマの紅葉

室堂平、華やかに色づいて美しい、でもゴーゴーと爆音をたて火山ガスを噴き出す池が
あり、立山の地獄絵曼荼羅にも見える。

剱岳雄姿

明日はこの山の裏へ行く

2日目 剣沢小屋より、剣沢雪渓を下る。

剣沢

雪渓の上を歩ける状態ではなく岩だらけの夏道を歩く。
T.Yさんは25年前、M.Yさんは10年前に雪渓の上を歩いたという。
その様変わりに驚いていました。

大きなクレバス 崩落

雪渓を渡る

対岸に渡る時だけ雪渓を歩く、ピンクテープはついているが、ガスにまかれると
見失う。悪天には歩くべからず。

慎重に歩く

落ちたら雪渓の穴へドボン

M.Yさんの友人の亡くなった所

ガイドさんは山伏でもあるのでお線香をたき、皆で合掌。

へつりを渡る 田村ガイド撮影

真砂沢を出て二俣を目指す、岩ゴロゴロの河原を歩く、時に怖~いへつりあり
カラビナを掛け替えながらわたる。

三の窓雪渓

二俣からは左手に三の窓雪渓を見ながら急登の仙人新道を上る。
秋色で美しいが日差しが強く汗をたっぷりかく。

池の平(平の池)

仙人峠から左折30分ほどで池の平へ、おとぎの国みたいなところ

仙人池ヒュッテ

びっくりするほど古~い小屋、でも食事は美味しくお風呂もある。
以前、有名なおばあちゃんがいました。

3日目 昨夜は満天の星空、朝は風もなく、雲一つない。

裏剣と鏡剣

 

仙人池の紅葉も美しい

5:55分、日の出と共に剣岳に朝日が当たり赤く染まっていく。池に映った剱岳も染まっていく。
この絶景を見ることができた幸運に感謝して前日の道を引き返す。

剣沢の長い登りの途中

1日目に泊まった剣沢小屋の小屋仕舞い

以前の北アルプスなら10月10日を過ぎれば雪が降るのであちこちの
小屋で小屋仕舞が始まる。

ハート型の残雪 剣御前小屋直下

富山方面が見える

4日目 この日でガイドさんとお別れ。T.YさんとE.Wさんは奥大日岳へ
M.YさんH.Sは立山三山へ それぞれみくりが池温泉に立ち寄り、山行終了。

黒部タンボ平の紅葉

只今、H.Sは燃え尽き症候群状態です。
また、行けたら池の平小屋と仙人池ヒュッテに一泊ずつしたいな。

 

 

 

夢叶う💘  裏剣 紅葉の仙人池と池の平” に対して4件のコメントがあります。

  1. ぴよちゃん より:

    紅葉はどのお写真も、錦繍の装い ですね
    見事です
    大地震直後のダイヤの乱れをものともしないみなさん、さすがです!

    1. aobato より:

      山は紅葉で華やかでした。花もいいし、紅葉もいい。
      来年も北アルプスを楽しみましょうね。
      ご覧いただきありがとうございました。

  2. siva より:

    めっちゃ懐かしい!
    ヒュッテはTVクルーが撮影中なので1時間半下って仙人温泉に泊まりました。
    露天風呂から対岸の唐松や不帰の嶮が望見でき朝も星空の元で浸かりました。又行けるかな?

    1. aobato より:

      sivaさん、さすが‼いらしたことがあるんですね。仙人温泉もいいですね。私も、もう一度行きたいのですが…。ここは、歩けば行けるというところではないですね。コメント、ありがとうございました。

コメントを残す