初食タンの唐松岳

2022年4月中旬の唐松岳は春の雪山。日が登れば雪はシャクシャクと解けて、下山する頃には土の地面が増えていました。今回初めて「食タン」になってメンバー4人の夕飯を準備することになりました。行くまでは、正直野菜切るのに時間かかって、ザックのパッキングとかテキトーになちゃったよね。八方スキー場からゴンドラに乗り込んで、本日のお宿八方池山荘を目指します。今日は移動だけ、しかもゴンドラ移動で歩荷ゼロなんで、夕飯の重さは全く気にせず四等分。初食タンには、好条件でした。ゴンドラ、リフト2回乗るついで山頂へ。今日は天気悪くて真っ白。リフトを降りると目の前が八方池山荘です。(写真は翌朝です。初日は真っ白だったので)お部屋は4人で貸切でした。暖房完璧。シャワー(お風呂はお休みでした)もあり、山頂にいる事を忘れてしまうような設備充実の小屋でした。1人分の食べる量なんて想像できないよ!と大量の野菜を持って来て何とか出来ました今日の夕飯は「石狩ちゃんちゃん鍋」!!家で作ったことも無いけど、クックパッド先生頼みのメニューです!!具材は有楽町の各県、アンテナショップで揃えて来たよ。最寄り駅なもんで!

リーダーも餃子準備してきてくれました。そんな、どきどき夕飯が無事終わって、私は一安心。あ、明日の唐松岳が本番だったの忘れてたよ。

翌朝5:30出発山荘を出発して程なく、太陽の光が山を照らしていきました。綺麗だ!!今日の天気は、昼頃から天気が回復していく予報でしたが、朝イチも素晴らしい景色が見れました。標高が上がってくると、風が強く視界が悪くなってきました。真っ白な雷鳥。登山客来ても逃げない。見慣れてるのかもね。頑張って来ましたよ、唐松岳山頂に!残念だけど景色真っ白。山頂を後にすると徐々に天気が回復してピーカンに!そんなもんだ!美しい景色を楽しみながら下山しました。帰りは太陽で雪はシャクシャクに溶けてしまい、何度も足が雪を踏み抜いてしまい、よろよろ下山しました。つ、疲れた!

疲れた体を温泉で癒やして終了です!今回は食タンの大変さも知ることができました。色々経験していくのが楽しかったです。リーダーとサブリーダー、運転担当の皆さまに大感謝です。

初食タンの唐松岳” に対して2件のコメントがあります。

  1. Mountainrika より:

    山頂からの下山は五竜岳〜白馬岳〜の眺めが最高でしたね(^^) 
    食事担当、お疲れ様でした
    夕食の石狩鍋!美味しかったです☺️

    1. kinnikuman より:

      こんなステキ山に連れてって貰えて幸せだー!

コメントを残す