雲取山でソロテンやってみた

2022年4月最後の土曜日発で、初めてのソロテン登山をしてきました。今回のコースは鴨沢から入って、雲取山を経由して雲取山荘でテント泊。翌日は三峰神社に下りるコースです。初日は晴天、新緑がきれいでした。
私のザックは水1L込みで13kgでした。ガスとバーナーも各自持参、荷物をなるべく軽くしたいので、食事はアルファ米のみにしました。鴨沢から雲取山荘までは、急坂は殆どないけど、とにかく長い。山荘まで行けなかったら、七ツ石小屋か頂上避難小屋で宿泊する事もやむなし!と言いつつメンバー4人で雲取山荘を目指しました。明るいうちに着けたらいいなーと思ってたけど、なんとか16:00前に雲取山荘に到着出来ました!よかったー!GWに突入してるので、テン場混んでました。出口が被らないテントの前に我が家を張らせてもらいました。こんな所ですみません!
すっごい寒いけど、ベンチでご飯にしました。寒いのに更にビールで寒くなりました。もつ煮込みご馳走になっちゃった。幸せ。陽も落ちてきて寒くなってきたので、早々に各自のテントで過ごしました。ジャンボテントでわいわいするのもいいけど、一人で気ままに過ごすのもいいなー。とはいえ寒くなってきたので、あるもの全部着込んで、足はザックに突っ込んで寝ました。

翌朝は雨でした。

夜は霧なのか雨なのかがずーっと降ってたので、テントはビッショビショになっていました。雨の音とか聞きながらテントで寝るのも、中々楽しかったです。霧のテン場も幻想的でした。朝は小雨でしたが、すぐに止んでくれました。嬉しいなぁ。こういう日は雲海が出てきれい。三峰神社に下りるコースは、急坂もあって休み休み下りました。予定通り12:00には三峯神社に到着出来ました。完走できるか心配でしたが、初ソロテンは予定通り完走する事が出来ました。西武秩父駅でご褒美のわらじカツを頂きました。初テントを一緒に歩いてくれたメンバーに感謝です。

雲取山でソロテンやってみた” に対して4件のコメントがあります。

1. ちんくる より:

初ソロテント泊、楽しく無事に過ごせて良かった
    いっぱい歩いた〜

1. kinnikuman より:

沢山歩きましたねー。一緒に完走できて嬉しかったです!

2. gen より:

初ソロテンでしかも長丁場の鴨沢からの登山無事完走大したもんです、参加を検討しましたが自信がありませんでした。まずはおめでとうございます。中村

1. kinnikuman より:

ありがとうございます!
      長くて心配したけど、無事完走できました。
      色々なテント山行計画しようと思います。ご一緒できたら嬉しいなー。ありがとうございました!