伊豆・天城山

山行日:5月24日 (単独)
日程・コース:自宅(3:00)=ゴルフ場駐車場(6:00/6:30)-万次郎山(7:45/8:00)-万三郎(9:15)-八丁池(11:30/12:10)-分岐(14:20/14:30)-駐車場(17:20)
・5/26・27と公開山行で計画してた天城、仕事の都合で中止となり大勢?の参加者に迷惑をかけました。ところが急遽、24・25日が休みとなり天気図をチェック、夜行日帰りで行ってきました。

6:00時駐車場。すでに20台ほど、平日です。

何か所もの涸れ沢を渡る。堰堤が顔に見えた。

所々ツツジが。楽しみのシャクナゲは1本も見えません。

こんな標識があちこちに。なんだろう。ウクライナか?ここは。

7:45、万次郎到着。展望ゼロ。 百名山です。

万三郎へ向かってすぐ 『第1シャクナゲ 発見~ん!!

見栄えする花です。

万三郎到着・ここも展望ゼロ。万太郎は何処だ?

八丁池への分岐。ここから往復12㎞ ・5時間。はてさて。
気合を入れ八丁池へ。
 
八丁池への道。休憩に良さそうな腕木・ヒメシャラの古木。面白い木が目につきます。

第2シャクナゲ。(殆ど花を落としていました)

11:30 八丁池到着

展望台から。天気が良ければ池の向うに富士山が見える。

湖畔。テン泊に良さそう。トイレもあります。池には美味そうな魚も泳いでいました。

小岳まで来ました。万三郎と八丁池の中間にあります。
 
万三郎・八丁池分岐からの急勾配の下山道。足の置き場がない。
この後、疲労と気力が失せて、写真撮れず。

17:20  疲れ果て、やっとの思いで駐車場へ。残り3台。

18:10 伊東の道の駅で。金目の煮つけで一杯。やっぱ、下山後はこれ。一人反省会実施。
伊豆高原地ビール、出来立ての生ビールです。泡がクリーミー、メッチャ旨かった。
この後一眠りして、アルコールを抜いてから帰りました。
(最後までご覧いただきありがとうございます)

 

伊豆・天城山” に対して2件のコメントがあります。

  1. siva より:

    お目当てのシャクナゲと会えて目的達成!
    お天気も呼び込んで金目鯛の煮つけまでゲットしやがって。300点!

  2. 三角点 より:

    siva さん。
    コメント有り難うございます。
    シャクナゲは5月連休前後が見頃、金目とビールは年中『の見頃』です。
    天城山は外見は穏やかな山容ですが、登山道は『なかなかどうして』侮れません。
    伊豆の良い所は、そこら中に旨い店があることです。

コメントを残す