フォトハイクin信越トレイル

22年5月下旬の信越トレイルフォトハイクのレポートです。その名の通り山歩きは勿論、山の写真撮影がメインの山行です!初日はブナを撮影するために、鍋倉山へ行きました。んが!登山口から入って数百メートルですぐにアイゼン装着。このあと斜度40度の斜面を強行する事になるとは、この時点では誰も想像していませんでした。 木を掻き分けて登る!写真が撮れたのもほぼここまで、急斜面に必死すぎてフォト撮る暇がない😂!おかしいなーのんびり写真撮るはずが!!結局安全第一という事で撤退する事に。でも下山したあとの全員の一致団結感と危機を乗り越えた高揚感がありました。鍋倉山の春の訪れは「根開き」という深い雪が木の周りから先に溶けていく現象なんだって。山の斜面にぽっかり雪の穴が空いている様子が、なんとも不思議な光景でした。今日のお宿は「なべくら高原山森の家」かまぼこ型の可愛いコテージを3棟借りました。普段から料理をしている組としていない組が如実😂 お手伝いしなさいって怒られて「ね曲がりダケ」の剥き方を教わる。働かざるもの食うべからず!なんと焼き鳥も!(串うちからお手製)美味しくてたまらない!BBQを食べながら飲んで、笑って、明日山行くんだっけ?と言いながら1日目終了ーーー

 

2日目はなんと朝から雨久しぶりにカッパ着たねーなんて言いながら、今日は信越トレイルのコース1を歩きます。案外私は雨も好き。しっとりした森の感じもいいんだけどなー。初日は出来なかった写真撮影をしながらぶな林を楽しみます。雨なんかやだよーと言いつつ袴岳山頂に立つ!下山時は山菜取りに夢中になって中々進めない。盛り上がったけど。沼の原湿原では水芭蕉の群生がありました。みんなで写真タイムです。雨もいつのまにか止んでステキなフォトハイクが楽しめました。健脚のご褒美は「まだらおの湯」450円と美味しい信州のお蕎麦。リーダー、サブリーダーは最後まで参加メンバーを楽しませるべく心を尽くしてくれました。そのおかけで、山の仲間と楽しいひとときを過ごすことができました。大感謝です!

フォトハイクin信越トレイル” に対して1件のコメントがあります。

  1. ぴよちゃん より:

    ブログありがとうございます
    成し遂げた感いっぱいのフォトハイクでしたね、フォトはさておき…?!?!
    リーダー、サブリーダー、前山先生に感謝です

コメントを残す