挑戦したかった庚申山と皇海山

庚申山と皇海山。岩場アンドロングコースで、いつかは挑戦せねば!と思っていたコースにいよいよ挑戦する日がやってきました。メンバーが有給取り間違えて、3日間で歩く予定が、1泊2日でいくことに。🫠もうやるしかないのだ!22年6月2週目の週末3人で決行です。初日は駐車場から庚申山荘にいくまで2時間ちょっと歩くだけなので、もう宴会しかやることない。コンビニでビール買う。ロング缶のビール8本と、女子ウケほろよい1本と(そんなんで酔えるか!)とワイン2本を持ち上げた。3人分のお酒です!案の定11時30分には庚申山荘到着。え、この後どーすんのほんとに飲むしかやること無い!ちょっと山荘をレポートしますと、1階は個室2部屋と2階の大部屋。お布団と枕、水(沢水)、バイオトイレが外に1か所あって1泊2,080円です。中々快適です。1階にテーブル1か所あるんですが、そこは猿田彦神社の真前で、しめ縄と紙垂(しで)に囲まれてて、え、なんか神聖な場所の真ん中がテーブル??今から鶏肉だのソーセージなど焼くんだけど?と困惑感あります。
お掃除に上がってた小屋番さんはだいじょーぶ!と言ってくれました。それならと!ジャンジャン焼いて飲みますよ!ビール8本とワイン2本を!!メインは食べたかったチーズタッカルビを作ろうと思って準備してきました。作った事ないけどね!クックパッドはメモしてきたぞ。え??ピリ辛ラーメンが出来ました。whyジャパニーズピーポーあ、赤ワインも入れたから味に深みがあるぅ。でもチーズタッカルビ居ない。作った事ないものメニューにすんなと、怒られた。でも挫けない酔っ払ってるから!
明日は本番の12時間コース。さっさと寝て4時には出発するぞ!!!(お酒完飲)

2日目朝は昨日のタッカルビもどきラーメンにご飯入れて雑炊に。予定通り4:15出発。ヘッテンなくてもいいくらいには明るい。山荘を出て、最初のピークは庚申山。このコースは岩と滝と森がデカくて、キングコングが出てきそう。朝から気分が上がります。滝の下をくぐる場所もあって楽しい。庚申山到着。ここまでは割と余裕ある。ここまでは。次は鋸山を目指しますが、いくつかピークを登ったり、降ったりの連続と岩場を通る予定。前日は雨だったけど、濡れててもスリップするような岩場じゃなかったので安心。ゆっくり行けば大丈夫。安定のへっぴり腰。先輩はするする降りてきた。ハシゴもあるし、とにかく登ったり降ったり。鋸山に着いたのは7:40分。歩き始めて3時間ちょっと、ふくらはぎ張ってきた。この後は、念願の皇海山にピストンするのですが、急坂を下って、皇海山までジミーに長くてきつい道を登る事に。ひいいい疲れたけどついた!!!念願だったので、一瞬元気出た。今きた道が凄くて鋸山に戻るのつらー!!鋸山からは迂回路として女山、六林班峠を通って山荘に帰るコースを選びました。峠までは気持ちのいいゆるーい道が嬉しい。ただーし!そこから先は微妙に斜めな登山道を延々と3時間弱歩かねば山荘に戻れないんです。

山荘に戻って、さらに駐車場まで2時間歩き、全歩程12時間!最後は足がパンパンでした。でもゴールした時の達成感が凄かた!人間って頑張れば12時間歩けるんだねー。憧れの皇海山を達成する事ができました。

挑戦したかった庚申山と皇海山” に対して3件のコメントがあります。

  1. siva より:

    1泊減らして!
    コースタイムの0.5倍で歩いたんじゃないのएह?

    1. kinnikuman より:

      そんなに早くはないけども。必死でした!!!足よぼよぼになりました。

  2. ninoさん より:

    画像から楽しさしか伝わりません。

コメントを残す