大朝日岳縦走

10/6 孝庵16:00

10/7 古寺鉱泉登山口7:05-古寺山10:40-大朝日小屋13:30

10/8 大朝日小屋6:00-大朝日岳6:10-大朝日小屋6:30-小朝日岳8:45-鳥原山10:30-鳥原小屋11:05-朝日鉱泉登山口14:30

🍄メンバー Y田L、W田SL、S木、K地、W部、I崎、A柳、M藤

女性8名で大朝日岳を縦走をしました。

初日は移動日。つばさ135号で山形まで行き、それから高速バスに乗り約1時間かけて月山口で下車。月山口から宿までは宿のご主人が車で送迎してくれました。前泊した’孝庵’の女将さんは気さくで品が良く、季節の手料理でもてなしてくれました。びっくりしたのはアケビの皮を使った豊富なメニューです。幼少の頃アケビを食べて オエッとした私でも美味しくいただきました。

翌朝は登山口までご主人に送っていただき、大朝日小屋へ向けていざ出発!分担した食料や炊事用具などの共同装備+シュラフが、ふだん小屋泊ばかりの肩にずっしりきます。午前中から☔マークの予報どおりのお天気で、列の後方から前方を見ると、コンパクトなボディに大きなザックカバーがカラフルなてんとう虫のようでした。

銀玉水で水をくんでからはさらに雨風も強くなり、最後の急登は壊れ気味のハイテンションで一気に登りました。白いモヤモヤの中に小屋が確認できた時は嬉しかったな。

夜ご飯は豚汁とポテサラにアルファ米のまぜご飯で、3時から始まった宴会は、すでに静かに横になってる他8名の宿泊者に配慮して6時にお開きとなりました。

明け方雨風の音で目が覚め、こんな強風じゃ今日はここで停滞か… 食べるもの何が残ってるかな?と心配してた同じ時に A柳さんは、あぁ 昨晩でお酒全部空けちゃったな~と思ってたそうです😁

管理人さんの 雨やんできたよ!の声で出発の準備。ここで非常に感謝してるのが、Y田Lは過去に何度か登頂してるのに、初めての私達のために良くないコンディションの中わざわざ山頂を踏ませてくださったのです。雨で何も見えなかったけど かけがえのない思い出ができました。

朝日鉱泉への下山は、安全性を考慮して中ツル尾根をやめて鳥原山経由に計画変更しました。下山するだけと甘くみてたら大間違え、登りのようなよく整備された道ではなく、滑りやすい岩や木の根っこが多くて難儀しました。ひたすら長く遠い朝日鉱泉… でも時折青空ものぞき紅葉が見られてよかったです。

地図をひろげてみると朝日連峰はとても大きな山塊で、今回歩いたのはほんの一部の縦走路にすぎず、さすが奥深い東北屈指の名峰だと思いました。アクセスが悪い上 避難小屋しかないので重荷を担ぐという、じつは当たり前の登山の形態をあらためて学ぶことができました。大変有意義な山行となり、リーダーをはじめ皆様に感謝申し上げます。

大朝日岳縦走” に対して9件のコメントがあります。

1. 万歩計 より:

早速のブログ ありがとう!
    久々の避難小屋縦走、肩にくい込む荷物に歩き通す事が出来るか不安でしたが、女8人の力で縦走達成。雨のなかでも皆、元気でいい顔してます。
    古寺鉱泉から山頂への道は良い道でしたが、翌日の朝日鉱泉への下山道は長かったね。
    到着後ビールで乾杯は達成感で染み渡りました。
    御婆でもやり遂げる事が出来、嬉しいです
    思い出に残る山行になりました。

1. ぴよちゃん より:

山行ではありがとうございました

左沢駅でのわずかな待ち時間にビールを買いに走ってくださり、美味しくて一気にのんでしまいました
      今回は初めて経験したこともあり、最近ちょっと登れる気になってた自分を反省しました
      ブログの写真の入れ方も、教えていただいたようにやってみました
      何事も勉強、勉強! がんばります

2. siva より:

8色の熱波が伝わってきます。
    いったいビール何ダース飲んだんですか?

1. ぴよちゃん より:

カラフルでしょ(⁠.⁠ ⁠❛⁠ ⁠ᴗ⁠ ⁠❛⁠.⁠)

オススメいただいた孝庵さんは良い宿で、サービスで山栗や枝豆などおつまみをふるまってくださいました
      またここで前泊して違うコースを歩いてみたいです

3. ウスユキソウ より:

ぴよちゃん
    早速のブログ…ありがとうございます。
    久しぶりにシュラフ担いでの山行は、不安でしたが…
    サンショは小粒でピリリと辛い、y田リーダーのもとにそれぞれの個性が光った華やかな山行でした~
    水場で2リットルの水を補給して避難小屋迄…後40分キツイ登りに苦し紛れに歌をうたったら、ぴよちゃんに何の浪曲ですか❓と聞かれゼネレーションギヤップを感じた後期高齢者・・・
    下山途中に収穫した、ナラタケはキノコ汁にして美味しく頂きました。

1. ぴよちゃん より:

山行ではお世話になりました

重荷と風雨で大変だったのに、みんな明るかったですね
      リーダー&サブリーダーのおかげです、ありがとうございました
      下山道でかがんでキノコを収穫しながらも 遅れをとらない歩きには感嘆しました!

1. フキノトウ より:

ぴよちゃん
        楽しいブログありがとうございました!久しぶりの避難小屋山行で、私自身こんなに重い荷物で歩けるかな~と心配でしたが、何とか歩けて次はどこに行こうかなと希望が膨らみます。みんなパワフルでたくましく、安心して任せられる仲間に囲まれて、楽しく幸せな山行でした。

1. ぴよちゃん より:

リーダーお疲れさまでした
          そしてありがとうございました
          パワフルメンバーに圧倒されました!
          松戸山の会はすごいですね

4. 万歩計 より:

sivaさん 素敵な宿を教えていただきありがとうございます。
    仙台在住の妹にも教えました
    ビールは左沢駅近くの店でロング缶4 ショート缶4を買い求め
    心優しい在来線の車掌さんのおかげで、静かに乾杯をしました
    誰がロング缶かはご想像におまかせします