忘年山行 石割山

12/10(土) 忘年山行 一日目 石割山

平野バス停10:50-石割山登口11:30-石割山12:30ー内野バス停14:30-徒歩 忍野八海15:30

メンバー E.W E.S M.S H.M G.N K.O K.A M.T H.S

石割山は山中湖をへだて富士山と対峙した標高1412mの小さな山です。頂上付近には大きな石をご神体とする石割神社があります。赤い鳥居をくぐり403段あるという階段を登っていきます。

長~い長~い石段に汗💦ぽたぽた、これは修行です。それなのに標高差は120m程。

ご神体の割れた大岩 山名の由来となりました。

この岩の周りを3回まわると願いが叶うとか。皆さん回っていました。願いが叶いますように👍

山頂からは左に山中湖、正面富士山。 見事な姿に歓声。思わずポーズしたくなります。日頃の行いの良さでしょうね。ご褒美です。

下山は正面に鹿留山、10月の班山行で行った杓子山を見ながら二十曲峠を通り忍野八海、宿まで田園、街中を一時間ほど歩きました。山の会のメンバーは歩くことに文句が出ない、それが凄いと感心しつつ嬉しく思いました。

忍野八海に着くと富士山の伏流水をたたえた神秘的な池を覗き込んでしまいました。また観光地ですから人の多さに驚きました。こんな大きなザックを背負っているのは我々だけでした。

宴会当日の12/10生まれの方が二人もいらっしゃいました。W辺A子さんM山Hさんです。なんとお二人は一回り違い。同じ干支(猿)ついでに血液型も同じだそうです😆。私、S木も12月生まれだったのでこんなに素敵なプレゼントをいただきました。木工細工です。干支は巳です。年は取りたくないけれど嬉しかったです。ありがとうございました。

コロナ以降バラバラの山行が多く会員の親睦も薄れてきましたが、改めてこの富士山の山麓で3年ぶりの忘年山行が実行できたことは有意義だったと思います。企画から下見まですっかりK地さんにお任せしてしまいました。ありがとうございました。

忘年山行 石割山” に対して3件のコメントがあります。

  1. gen より:

    縦走分科会全体の忘年山行を企画して頂いたK地さんはじめ関係者の皆さん、そして石割山のリーダーS木さん、サブリーダーのW田さん、参加の皆さん有難うございました。お天気にも恵まれ忘年山行に相応しい山行日和で楽しむことが出来感謝しております。素敵な誕生プレゼント羨ましいです。私も欲しくなりました、どーでしょうかね私は5月生まれなので来年の忘年山行は5月に開催して頂けると嬉しいのですが、まーおそらく99%の人が反対になるのは間違いありませんね。ジョーダンです。

  2. 万歩計 より:

    お誕生日のプレゼント 素敵に撮ってくださり、ありがとうね
    製作者の友人にこのブログみせますね 喜ぶでしょう
    富士山バックの集合写真 みんないい顔です
    本当にお天気に恵まれたのが最高でした

    5月生まれのgenさん 本当に欲しいかな・・・
    友人に格安でおねだりしてあげますよ(笑)

  3. gen より:

    いやいやジョーダンですよ、とにかく皆さんと天気が良くて絶景の場所に行けるなんて、こんなに楽しいことはありません。来年もよろしくお願いします。

コメントを残す