雪の北横岳と縞枯山

2023年1月下旬、冬の北横岳と縞枯山を歩いてきました。

 

 

翌日に登山をする為、八ヶ岳山荘に前泊します。各自持ち寄りの宴会は、色んな物が出てきて面白い。因みに、八ヶ岳山荘さんの仮眠室はこんな感じの2段ベットで、一泊2,000円でした。暖房も暑いくらい機能してて、冬でも快適なお宿でした。
宴会は23:00まで続いたとな。

 

 

翌朝は9時運行開始の「北横岳ロープウェイ」に乗り込みました。スイスっぽいかわいい建物。ここから約7分で山頂駅まで運んでくれます。往復券2,100円を払っていざ山頂へ。山頂の坪庭到着。雪の状況が心配でしたが、たっぷりありました。このあたりは道がしっかりしてるので、雪山初心者にはぴったりのコース。まずは北横岳目指して、サクサク進みます。12人の大所帯でしたが、北横岳南峰、北峰予定より早く制覇。みんな健脚です。

 

 

一旦坪庭まで戻り、お昼休憩。次は縞枯山を目指します。なかなかの急坂を40分かけて縞枯山山頂へ到着。上り切ってみると、ただの「曲がり角」みたいな場所でした。あんまり山頂ぽく無い、縞枯山。ここから茶臼山方面に下って、五辻を経由してロープウェイまで戻る事にしました。縞枯山といえばの樹林帯の立ち枯れは、雪道でいっそうくっきり見えて綺麗でした。この日はほぼ無風でしたが、風の勢いを感じさせるエビの尻尾も至る所に。ステキなマツリーダーのおかげで、雪山のいいとこどりの山行を楽しんできました。皆様ありがとうございました。

雪の北横岳と縞枯山” に対して8件のコメントがあります。

  1. ロンリイザウルス より:

    いい雪山だったなあ〜(^_^)
    マツリーダーありがとう❣️

    1. ぴよちゃん より:

      山行ではお世話になりました
      思い出の北横岳でまたご一緒できて感慨深いです
      たのしかったですね♪ ありがとう

      1. ロンリイザウルス より:

        ロープウェイのチケットを飛ばされてしまって、それどころではありませんでしたけどね(^_-)

        1. ぴよちゃん より:

          あぁ…
          それは言わないで~( ノД`)

    2. kinnikuman より:

      はい。マツリーダーに大感謝です!

  2. ぴよちゃん より:

    kinnikumanさん、
    雪山たのしかったですね
    リクエストしたとおりのステキなブログもありがとうございました
    たしかに、縞枯山山頂は’ただの曲がり角’みたいです!

    1. kinnikuman より:

      必死に登った先の、地味な山頂も趣がありました。ステキな計画ありがとうございました。

      1. ロンリイザウルス より:

        あの曲がり角、意外と好きです。

コメントを残す