山行中止でも別の山に行く!

2023年2月最後の日曜、積雪があるときに歩けるという「阿能川岳」に行く予定が、強風予報のためやむなく中止に。それなら春のお花を見に行こう!という事で、急きょ「三毳山」と「栃木三峰山」に登ってきました。真逆の変更流石だ。朝6:40には三毳山(みかもやま)駐車場に到着。早朝はまだ寒い。整備された公園内を3時間ほど散歩して体を温める。一応山頂で証拠写真も撮っておく。セツブンソウを見にきました。梅だってこんなに!3時間ほど公園内を歩いて、車で次の山へ移動します。 移動途中に「四季の森 里野」に立ち寄り。あれ、こっちの方がたくさんお花が咲いてるわ😂

一日で車移動をして2座登るの初めてでした。次は栃木三峰山を登ります。登山口の御嶽山神社でお参りと入山記録を記入。ひょえ。こっちは中々の急坂でした。ここは信仰の山。至る所に神様が祀られていて厳かな山でした。記念撮影もしておきました。奥の院にも立ち寄り、ぐるっと一周して登山口に戻りました。

急きょ決まった山でしたが、春のお花いっぱいの山行でした。花粉もたっぷり浴びて、鼻水と喉もゴホゴホにして楽しんできました。😂リーダー、急な代替案感謝です。

山行中止でも別の山に行く!” に対して4件のコメントがあります。

1. Mountainrika より:

栃木県の三峰山、登りも下りもなかなかの急で
    面白かったです!
    覚えた、お花の名前が斜面と共に
    すっ飛びました(笑)

1. kinnikuman より:

急坂でしたよね!私も色々すっ飛びましたw

2. 万歩計 より:

2月23日に私も、三峰山に登りました。低山と言っても結構な急登でしたよね
    四季の森で、黄色の節分草を見つけませんでしたか?
    上の方に少し咲いてましたよ

1. kinnikuman より:

コメントありがとうございます。黄色のセツブンソウありました
      四季の森が一番お花綺麗でした。おすすめですよね!