入笠山 グルメ山行

日程&コース
2023/3/4 富士見パノラマリゾートゴンドラ駅10:40ー入笠山山頂12:10ー13:10マナスル山荘ーそり遊び
2023/3/5 マナスル山荘8:00-首切清水10:00ー入笠山10:30-マナスル山荘11:00ーゴンドラ駅12:00
メンバー  L. A柳 Y田 T中 S木

リーダーのマナスル山荘のビーフシチューが食べたい… との願いから決まった山行。
食いしん坊の4人で入笠山へ行ってきました。 両日とも天気に恵まれ360度の展望も楽しむことができました。

富士見パノラマリゾートはその名のとおり、スキー.スノボ .アイスクライミング. スノーシュー.そり… 若者 子供で賑わっていました。

下には諏訪湖、目の前には八ケ岳、一周すると中央ア、南ア、北ア、 山、山 それぞれが思いを込めて見つめました。

入笠山はサルオガセの森です。空気中の水分と光合成だけで成長するそうです。なんてエコなんでしょう。そう言えば中国の山奥にいる孫悟空のモデルになったと言われるキンシコウという猿が食べていました。私も食べてみましたがキンシコウが可愛そうになりました。
山荘に入る前に若い二人はそり遊びで歓声をあげていました。

山荘ではコーヒー、ハーブティー、無料サービスそのクオリティーの高さにビックリ!

豚肉の塩竈焼き

夕食は豚肉の塩竈焼き、ローストビーフ、おでん、キノコ汁...お替りOK 味の点、メニューからもちょっとしたホテル以上。
お酒も2500円で飲み放題。もちろん二人は元をとったそうです。

夜は雪の上に寝っ転がって星空観察。冬の大三角形。ダイヤモンドがはっきり見えました。

翌日も頂上からは360度の景色。 甲斐駒、鋸岳。

ビーフシチュー目当ての長蛇の列、我々は宿泊客特権、予約可能。

念願のビーフシチュー。お肉はホロホロ、予想を超えたお味。人気の訳がわかります。
行きも帰りも各駅停車で倹約した分、美味しいものが食べられました。
こんな贅沢な山小屋に泊まることができ幸せでした。リーダー、企画してくださり感謝します。

入笠山 グルメ山行” に対して2件のコメントがあります。

1. ザッキー より:

食のために山に行く(あるいはお酒、はたまた温泉)
    なんて魅力的!
    次回は是非まぜてください‼️

2. aobato より:

入笠山はアクセスはいいし、春夏は高山植物の宝庫。
    その上、マナスル山荘は美味しいものが食べられるし、お酒もたっぷり飲める。
    是非、是非、行きましょう‼️