富山・伊予ヶ岳(1班班山行)

日程  2023年3月19日
メンバー:L:T市 SL: W田K SL: I原・FU・K地・ M島・Y田M(記)
コースタイム:富山中学校前駐車場7:30-富山9:00-伊予ヶ岳南峰11:30-伊予ヶ岳11:40-伊予ヶ岳北尾根分岐11:15-桜の広場11:25-平群天神社12:55-富山中前駐車場14:30

今回のT市リーダー、入会してから初めての班山行のリーダーということで1班の4人がはせ参じました。場所は千葉の里見八犬伝で有名な富山と、千葉のマッターホルンと言われている伊予ヶ岳。大きな山の無い千葉でも鋸山に次ぎ人気のエリアで、天気も良かったのでたくさんの登山者で賑わっていました。

リーダーの車で南房総市無料駐車場に到着、伏姫ルート方面に歩きはじめる。

伏姫籠穴に到着立派な門、桜が咲いていた。この先の登山道が崩落のために通行禁止になっていましたが、ロープもはっていなかったので、そのまま進んで行きます。

ところどころ崩壊しているところや、倒木などが有り前日の雨で滑りやすい。

展望台に到着、東京湾と岩井の町が一望できて一休みする。

富山山頂の展望台、老朽化の為に5人までの所・・・・7人で登ってしまいましたぁ、取りあえず大丈夫だった

こちらが山頂標識、全員揃ってパチリ

いったん里山に下りて、伊予ヶ岳に向かう。伊予ヶ岳まで標識が整備がされていて迷わずに行けました。伊予ヶ岳から富山に来る登山者も多く、早春の里山歩きもまた楽し。

正面に伊予ヶ岳のとんがった岩峰が見える、あの先端に登ります。

やはり、マッターホルンと言われるだけ有り、中々の急登が続きやっと開けた所にあったベンチでお昼休憩。

はい、ここから核心の岩稜帯の登り。登っているのは先行者、我々も続いて登ります。

今日のリーダーです、さすが余裕の登り

伊予ヶ岳山頂に到着

岩峰の先端、正面に見えるのが富山あそこから歩いてきたのよね。

登りが急なら下山も急なわけで、ツルツルの登山道を慎重に下り下山口の天神郷バス停に着いたらバスは10分前に行ってしまった。次のバスは14時42分でタクシーを呼ぶか歩くか協議、さすが山の会6キロを歩いて行くことに決定しました。時間も早いのでのんびりと歩いて行きましたが、さすがに1時間25分の車道歩きは足にきた今日の核心だったかも。リーダーのT市さんはじめサブのW田Kさん ・ I原さんありがとうございました楽しい山行でした。またリーダー車の運転ありがとうございました。