神津島・天上山フラワーハイキング

日程  2023年5月12日~14日
12日 竹芝桟橋22時出港
13日 神津島前浜港10時着レンタカーで島内観光(赤崎遊歩道) = 多幸湾ファミリーキャンプ場泊
14日 キャンプ場4:50 – 黒島登山口5:30 – 千代池6:23/6:38 – 裏砂漠7:03 – 不動池7:45 – 天上山8:10 – 白島下山口8:17 – 白島6号目8:25/8:35 – 白島登山口9:10 – 前浜港9:35着 /13時40分ジェット船出航 = 竹芝桟橋17時40着
メンバー:L:W田K・Y田・S木・K籐・T葉・会員外2名・Y田M(記)

多幸湾ファミリーキャンプ場ホームページ ⇒ https://takoucamp.com/

前から登ってみたかった太平洋に浮かぶ神津島の天上山、釣りが趣味で島に詳しいリーダーに誘って貰い登ってきました。天上山は花の百名山で今の時期は「大島ツツジ」が咲いているので楽しみです。
竹芝桟橋22時出航のさるびあ丸に乗船

東京湾の夜景を見ながら、のんびりと船旅を満喫します。

大島、利島、新島、式根島と寄って、13日10時に神津島に着きました。天気次第で今日天上山に登るか予定通り明日にするか、リーダー迷っていましたがいろいろと検討した結果明日登ることに決定。温泉が2時からとか、タクシーが無いとかいろいろと有りましたが唯一1台有ったレンタカーを借りて赤崎遊歩道に行くことなった。ここは海のアスレチックという感じで夏だったら子供が喜びそうな所ですね。

スーパーで食材を調達してから今日泊まる「多幸湾ファミリーキャンプ場」に向かう。ここは常設のデッキテントサイトを利用するとキャンプ道具一式が無料レンタルができ、食材や身の回り品だけ持って行くだけでキャンプが楽しますがなんと言ってもお安いのが一番です!! 😀

スーパーでお魚に詳しいリーダーが選んだ地のお刺身が並ぶ(アカイカ・サバ・タイとか)

皆でわいわいと作ってからいつものように宴会に突入~

14日今日は天気が不安定なのでジェット船が出ない場合を考えて、汽船の出る10時までには下山しないといけないので5時にはキャンプ場を出発。40分ほど車道を上って行き黒島登山口に着きました、空模様は曇りでこのまま持てくれることを祈って登りはじめる。

急登でしたが登山道は整備されていて登りやすい

振り返ると太平洋、新緑の森が綺麗です

外輪山まで登ってきた

千代池まで来たら・・・干上がっていて水が無い

裏砂漠

大島ツツジが咲いています、途中で雨が降ってきたので先を急ぐ

不動池まで来ましたがここにも水は無かった、いろいろといわれのある場所でパワースポットらしい

天上山山頂、一番雨風が強かったが無事に山頂を踏むことが出来ました。

山頂を後にして白島登山口から下山、無事に前浜の神津島港に着きました。
天上山は思っていたよりも山頂部が広く、池や砂漠と言われるところもあって植生も多様で面白い山でした。

幸いなことにジェット船も出るとのことで、一同ほっとして神津島港にある前日にも寄ったよっちゃれセンターでお昼を食べることに。昨日食べられなかった金目鯛の煮付け定食を今日こそは食べるとみんな楽しみに下山して来たのに、なんと予約されていて定食があと3食とのことで食券の販売機に並んだ順で男性陣がゲット、ちょっとの差で食べられませんでした~残念。でも他の定食も美味しかったですよ。
↓美味しそうでしょ、これで¥1.000です。

神津島港と天上山、また機会があったら来たい島です。

帰りのジェット船も揺れることなく時間通り竹芝桟橋に着きました、雨に降られたりいろいろと想定外がありましたが楽しかったです。リーダーと参加の皆さまありがとうございました。