ルリソウを求め離山へ

◆山行日:2023年5月11日(木)
◆コース:駐車場9:00~離山登山道南口9:10~離山11:20/12:30~離山登山道南口13:45~駐車場14:00
◆メンバー:CL/W辺a子 SL/M山h  K原t一&y子

ルリソウを求めて離山に登ってきました。お天気は晴天!やる気満々!どうしてもルリソウを見たく車中からウキウキしていました
駐車場に車を置き、いよいよ出発です
早速サクラソウとルリソウの歓迎?を受け、はやる気持ちを抑えて歩きます

まぶしいほどの緑の芽吹きの中、緩やかな登りが続きあちこちにまだ咲いたばかりの花が現れてくれました シャッターを押すのが忙しく前に進みません

山頂手前450m付近から木道が敷かれ木道の両脇にはルリソウ、二ホンサクラソウ・・・がたくさん咲いていて何回も立ち止まってしまいます
山頂直下は50度くらいの傾斜ですが道の両側に咲く花に励まされ急登急登を登りました

山頂で女性二人にお会いし話が弾み干支が同じということも判明し四猿で記念撮影しました(顔出しはご本人の了解済み)山頂からの浅間山はすそ野までくっきりと見え、浅間山と剣が峰の間からは黒斑山も顔を出していました

離山を半周して北側から下山しますが、北斜面には二ホンサクラソウのものすごい群生があちこちにあり写真を撮るのが忙しくまたもや前に進みません

今回はルリソウを求めての山行でしたがルリソウ以外にもたくさんお花に出会えた大満足の山行となりました 特に二ホンサクラソウのそれは私にとって初めてのものでした

ご一緒してくださった皆様に感謝感謝です!(^^)!

 

 

コメントを残す