滝子山(夏山のトレーニング)

日程  2023年6月1日
メンバー:L:W辺K・SL I崎・F・S木M・Y田M(記)
コースタイム:笹子駅8:40 – 寂しょう苑入り口分岐9:15 – 大鹿林道横断点10:00 – 浜立・寂ショウ尾根分岐12:0 – 滝子山12:30/13:00 – 檜平13:45/13:55 – 林道15:25 – 初狩駅15:50

他の予定が中止になり、Kさんが夏に向けて滝子山にトレーニングに行くと言うので急遽参加させてもららいました。この時期の滝子山は暑いだろうな、梅雨の時期なので雨に降られるかもといろいろと心配していきました。ところが梅雨の晴れ間で今回登った寂ショウ尾根は風が通って涼しいくらいで快適に登る事が出来ました(急登ですけどね)
笹子駅から歩きはじめる

林道を30分歩いて、寂ショウ尾根分岐。

尾根の中程で休憩、新緑と吹く風が爽やかです

寂ショウ尾根の岩稜帯が始まる、痩せ尾根の岩場です。慎重に登って行く
   
浜立・寂ショウ尾根分岐でやっと岩場も終わりかな?ここからがまたまた急登

やっと山頂に到着~

富士山は雲の中~残念

男坂を下って檜平、ヤマボウシが満開でした。


林道に出て無事に下山

途中のローソンでビールを調達して初狩駅に着きました~山行後のビールが美味しいこと♪

久しぶりの滝子山、寂ショウ尾根は実に13年振りに登った。なかなかの急登で、トレーニングには良い山だと思います。

コメントを残す