黒戸尾根

6/16-17(金土) ☀

6/16 尾白川渓谷駐車場6:15ー竹宇駒ケ岳神社6:25ー前屏風ノ頭9:35ー七丈小屋12:25

6/17 七丈小屋4:50ー甲斐駒ヶ岳6:45/7:20ー七丈小屋8:55ー前屏風ノ頭11:25ー竹宇駒ケ岳神社13:45ー駐車場13:55

メンバー  W田L   🦆田SL    M藤

梅雨の晴れ間に黒戸尾根から甲斐駒ヶ岳に登りました。

1日目は七丈小屋まで樹林帯を登ります。日本三大急登ということで大変な登りだろうと覚悟してましたが、道幅が狭くなくて整備された登山道のため歩きやすく、美しい苔や小さなお花を楽しむ余裕が始めはありました。

五合目からは梯子と鎖の連続でアスレチックみたいでわりと好き。時折吹く風がほてった頬に気持ち良く、ひとつ岩を越えるたびに小さな達成感を味わってました。

ただ 長い、長すぎます… ようやく小屋に着いたのが12時半。あれ、計画より2時間も早い到着ですよ、今日山頂まで行っちゃいましょうか?と言ってみたものの荷物を置いたとたん動けなくなり、熱燗1合で夕食まで爆睡。

2日目は小屋のお稲荷さん弁当を食べて出発。よく寝たから大丈夫なはずなのに、前日より傾斜がだいぶきつく感じられハアハアしました。南アルプスの貴公子の姿が見えてきてからも長い、長すぎます…

未明から走り始めたであろうトレイルランナーズに次々と抜かされ、居ても立っても居られなくなったのか突如🦆田さんが先頭になりましたがこちらのペースは上がらず、ごめん、先行ってて下さ~い と長い脚の後ろ姿に叫びました。優しい🦆田さんは私達を見捨てるわけがなく3人揃って登頂した時はこの上ない達成感に包まれました。頑張ったご褒美が360度の大展望、素晴らしかったです。

七丈小屋は掃除が行き届いており夕食の手作りカレーはおかわり自由で美味しかったです。管理人の花谷さんは残念ながら不在でした。スタンプが10個たまると1回宿泊が無料になるカードを発行してくれましたが、大変だったのでスタンプが押される日は二度とこないでしょう。よくがんばったと思います。リーダー、サブリーダー、ありがとうございました。良い山行でした。