【2班6月班山行】湯ノ丸山はレンゲツツジ祭り

6月17日(土) 8:20 地蔵峠 - 8:50 つつじ平 ー 9:05 鐘分岐 - 10:05 湯ノ丸山 10:15 -10:30 湯ノ丸山(北峰) - 10:50 湯ノ丸山 11:10 - 11:45 鐘分岐 ー 12:15 地蔵峠

【メンバー】L:S藤さん、SL:Y賀さん、I貝さん、O川さん、T内さん、N村さん、C葉さん、O田(記)

我らが2班の6月班山行は湯ノ丸山となりました。
レンゲツツジが開花している時期で、麓の湯ノ丸スキー場では「湯の丸高原つつじ祭り」も開催されておりました。

天気も大当たりで、梅雨だと言うのに見事な晴天。久しぶりに景色の良い登山を楽しんできました。

 

登山口はスキー場となっており、

スキーコースの斜面を登ります。
奥の方に早速ツツジの群生が見えます。

 

 

スキー場外周の登山道には多くのツツジ咲いており、

登る前から楽しませてくれます。

というか、N村さん。

来週の山行のための歩荷訓練とは言え、そんなに大きいザック(75L)背負って来なくても(笑)

なかなか見事な花付き。
満開ですね。

 

 

 

スキー場の斜面を登りきった先に

「つつじ平」があります。

ちなみに登山ではなく、観光の方は汗ひとつかかずに

ここまでリフトで上ってこれます。

早速本日のハイライト。

つつじ平で満開のレンゲツツジを楽しみました。

いや、すみません。嘘をいいました。

満開ではなく七分咲きくらいでした(笑)

まだ少し蕾が残っているものの、

鮮やかな朱色がとても華やかでした。

 

 

レンゲツツジと湯ノ丸山。
青空に映えます。

 

 

 

存分にレンゲツツジを楽しみ、湯ノ丸山へ向かいます。

 

 

 

登山口から標高差は300m程しかありませんが、

湯ノ丸山は2000mを超える山です。

意外と森林限界が近い。

 

鐘分岐に到着。

乙女は鳴らさずにはいられないメルヘンチックな作りの

鐘ですが、霧が出たときの遭難防止用の鐘とのこと。

意外と実用的でした。

梅雨とは思えない晴天で、遥か遠くの富士山まで

バッチリ見えました。

また、高原の風はカラリとしていて、とても涼しかった

です。

山頂近くなってくると、イワカガミも多く咲いて

いました。

 

 

名前は分かりませんが、沢山の白い花を付けた木が

人目を引いておりました。

 

 

この笹原の先が頂上です。

こうも天気が良いと笹原さえも花畑のように見えて

きます。

 

山頂は360℃眺望がよく、集合写真そっちのけで皆、

思い思い写真を撮りまくっています(笑)

まぁ、2班っぽいですよね(笑)

 

 

ちゃんとした集合写真を、渋川の女子高生に撮って

もらったはずなのですが、カメラを渡したのが

T内さんだったのがマズかった。
T内さん、女子高生と話したかっただけでしょ(笑)

 

 

山頂からの眺望が素晴らしい。

北アルプスの長い稜線がよく見渡せます。

 

 

湯ノ丸山は北峰と呼ばれるピークがもう一つあるので、

そちらまで歩きます。

 

 

北峰からの眺めも素晴らしい。

ただ、山頂は岩場で狭いので、すぐに引き返しました。

 

 

最後はC葉さんと一緒に苦心して撮った、

イワカガミのベストショットで締めたいと思います。

 

 

班山行の計画をして頂いたS藤さん、ありがとうございました!
そして、これを最後に退会されると聞きまして、大変残念な思いです。

またいつか、松戸山の会に戻ってきて頂けることを願っております。

車を出して頂いた、Y賀さん、T内さんもありがとうございます。

長時間の運転、大変お疲れ様でした。

同行して頂いた皆さんもありがとうございました。

下山後の名店での信州そばもとても美味しく、温泉にも入れ、思い出に残る山行でした。

そして最後にT内さん、女子高生との思い出は独り占めにしないで下さいね(笑)

それでは皆さん、次の山行でもどうぞよろしくお願いします。

【2班6月班山行】湯ノ丸山はレンゲツツジ祭り” に対して1件のコメントがあります。

  1. gen より:

    そーでしたね、あの女子高生たちは山岳部でしょうね、お揃いのウエアーを着て明るく元気で、確か集合写真は3つのポーズを要求されて皆さん言われるままに指示されたポーズで「はいパチリ」でした。元気もらいました、有難うございまーす。

コメントを残す