軽登山分科会 夏合宿 初日

7/1 ☂ 軽登山分科会夏合宿1日目 安達太良山

M本L、Z山SL、K原ご夫妻、N崎、S内、M島、M細津、S地、I貝、Cずゑ、C八子、E原、E子、T橋、H谷、S藤🔰、S木🔰、O倉🔰、M藤SL

松戸5:30=あだたら高原駐車場9:40/10:00=ロープウェイ山頂駅10:10/10:20ー安達太良山12:10ーロープウェイ山頂駅14:30/14:50=駐車場15:00/15:20=りょうぜん紅彩館16:20 (歩行時間4時間10分)

静かにブー厶が到来してる軽登山分科会…

夏合宿1日目の安達太良山登山の報告をいたします

軽登山で夏合宿をやりたい!と1月の分科会で意見が出てから5ヶ月間、みんなで話し合いを重ねて合宿の日を迎えました。朝5時半に20名全員が集合できた時点でこの合宿の大方は成功したと確信しました。宿泊を伴うバス山行は何年ぶりでしょうか? 生憎の空模様にもかかわらずメンバーの表情は期待に満ちてました。

計画では、①往復ロープウェイ利用ピストン組 ②上りロープウェイ、下りくろがね小屋·勢至平方面組 ③全行程歩く組の3チームに分かれて行動する予定でしたが、天候を考慮して全員で①のコースを歩きました。

真の大御所·重鎮系と、入会したばかりとは信じがたい存在感を漂わせる女性3名と、そのあいだの中堅どころが一列になって歩きましたが、これがなんだかすごく楽しい♪  正直なところ こんなに楽しいとは想像してませんでした。滅茶苦茶に花の名前を言い合ったりしてるうちに山頂がみえてきました。M島さんが転倒するハプニングがあり 指から血が出ちゃってかわいそうでしたが、ナイチンゲールにすぐに手当てをしてもらってすごく嬉しそうでした。

山頂付近は安達太良山特有の強風と雨ですこし怖かったです。めがねを曇らせながら笑顔で記念写真に収まりました。休会から復帰したばかりのT橋さんもよく歩きました。

下山は雨ですべるのでより慎重に。一瞬雲の切れ間から青空がのぞきました。上りの途中まで一緒に歩いて、ひと足お先に引き返してお待ちいただいてたK原さんご夫妻と付き添いのE子さんと合流して ロープウェイで下りました。無事に山行終了!お疲れさまでした!!  この後は翌日登る霊山に向けて伊達市へ移動しました。

快適なバスを手配していただいた事務局長、良い宿を紹介してくださったK地さん、心から感謝申し上げます