鳥海山

【日程】2023/7/21 22:50上野駅前(夜行高速バス)
7/22(土)6:20酒田駅前=8:00鉾立登山口ー9:50賽の河原ー11:00鳥海湖ー12:30七五三掛ー14:25伏拝岳ー16:00御室(泊)
7/23(日)3:45御室-4:15新山山頂ー5:00御室ー8:00御浜小屋ー10:20鉾立登山口
【メンバー】N田さん、Y元さん、K田さん、T中

夜行高速バスで揺られること7時間半で酒田駅に到着。酒田駅からはリーダーが予約してくれたタクシーで鉾立登山口へ。

いざ出発。ガスってて、湿気が体にまとわりつき、少し歩いただけで滝のような汗が流れる。遠足に来ていた地元の小学生に「頑張ってください!」と励まされるのが嬉しいやら悲しいやら。

道々、可愛らしい花々が。K田さんが花の名前を教えてくれるのが有難い。
賽の河原ではチングルマが咲き誇っていました。今年はニッコウキスゲは少ないそう。
雪渓を登るY氏
雪渓を登り、鳥海湖へ。「先に宿に行って、ビール飲んでる」と、早く休みたいY氏。今日の宿は山頂ですよ~、まだまだ~

チョウカイアザミやチョウカイフスマも見られました。こんなに沢山の花に出会えるとは思っていなかったので、種類の多さに感動です。
御室小屋が見えてきた。

夜行バスでよく眠れなかったからか、外輪山コース、七五三掛からコースタイム2時間のところ、3時間半かかり、皆、ヨレヨレになって到着。お疲れ様でした~

2日目は、山頂で御来光を見ようと3時に起床。日の出時刻の4時半に登頂したが、ガスっていて見られず残念。でも4人揃って登頂できて良かった!滝雲らしきものも見られたし。

10人も登れば一杯の山頂。時折、強く風が吹いて、体を揺らす中、岩場を慎重に宿まで下り、荷物をまとめて下山。途中、上り返しでゼェゼェ言うY氏に「頑張れ~頑張れ~ファイト~」と黄色い声で声援を送ったら、「ばかにするな~」と茶色い声で怒られスイマセン(笑)
登山口近くの展望台。後ろに見えるのが鳥海山です。反対側は日本海も一望できました。

下山後は、鳥海温泉・アポン西浜で日帰り入浴。天然温泉でジャグジーやサウナもあり、\400はお徳でした。
念願の鳥海山山行、リーダーはじめ皆様のお陰で楽しい山行が出来ました。ありがとうございました。