乗鞍岳 +中央分水嶺

メンバー L.S木. SL.Y田. W田. K地

7/24 松本駅9:40-11:00三峰茶屋ー11:30三峰山ー12:50和田山北峰ー14:00和田峠ー14:10扉峠駐車場

宿のご主人の提案で予定を変更して、昨年雨で中止になった中央分水嶺の三峰山から和田峠を歩くことになりました。

高原の風は爽やかで心地よく緑の美しい伸びやかな山を歩きました。

和田峠、石器時代からの黒曜石の産地であり、江戸時代は重要な交通路であったというが今では想像すら……できません。

宿の露天風呂、何回も入りたくなります。宿泊客は我々のみ。馬刺しもついていました。

7/25 6:30肩の小屋ー7:25畳平バスターミナルー8:10肩の小屋ー9:20乗鞍岳剣が峰ー11:05肩の小屋

乗鞍岳は”誰でも登れる3000M峰”なんて言われていますが、山塊は広く、ガイドと共にしか入れない五色ヶ原の森、数々の名瀑があります。今回は天気に恵まれ、北アルプスの眺望、花畑を堪能しました。

朝6:00、エコーラインのゲート開門と共に2700mの稜線へ。久しぶりに見る雲海の山々に感激。

足元はお花畑、黒百合の群生。 乗鞍岳が花の百名山に入っていない?田中澄江さん、忘れていたのかしら?

次回は五色が原の森へ行ったり、紅葉の頃訪ねたいです。

夏スキーのメッカでしたが雪渓はこんなに小さくなってしまいました。

 

宿のご主人推奨のお蕎麦屋さん。ご自分の畑で栽培した蕎麦を使っています。もちろん十割そば。山菜の天ぷらはサクサク、素敵な前菜、デザート付き、驚きの安さです。

今回は宿のご主人のご厚意で松本駅への送迎、登山口までの送迎をしていただきました。山行というよりとても恵まれた山旅ができました。宿は先輩の方からの紹介です。

乗鞍岳 +中央分水嶺” に対して2件のコメントがあります。

  1. 万歩計 より:

    雲海の山々 墨絵のようです 素敵!
    今回の宿はかなり前に各班で夏合宿をやった時にお世話になりました
    あの時 一緒に登ったメンバーを思い出していました
    既に故人になられた方が2名おり、月日の流れを感じました
    再び登る機会を得る事ができ、ありがとうございました
    今度は五色が原に行きたいと思います

  2. aobato より:

    天気に恵まれ、いい景色が見られました。ずいぶん前から山の会御用達の宿だったのですね。いい宿でしたから納得です。
    秋に五色ケ原の森に行きたいですね。
    スノーシューにも行きたいし…
    よろしくお願いします。

コメントを残す