それぞれの山行(唐沢岳~北穂高)

7/29(土)
沢渡駐車場5:00=上高地BT5:30=徳澤7:02=横尾8:15=涸沢10:54=穂高岳山荘(泊)14:00
7/30(日)
テン場4:30=涸沢岳5:13=北穂高岳(南峰)7:19=北穂高岳7:24=涸沢10:20=横尾12:30=小梨平15:00=上高地バス停15:15

途中まで一緒だったメンバーがブログUPしているので、書くことにした。
三者三様の目的と楽しみを追及してT市さんの車に集合しました。
まぁ~別の言い方をすれば、誰もT市さんのコースに賛同しなかったという事でもあります。

ちゃっかり車だけ相乗りして
①T市さんはジャンダルム⇒西穂高への逆走ルート
②筆者の穂高山荘⇒北穂高
③H村さん・T中さんの涸沢おしゃれ登山

T市さんと唐沢からザイテングラードを登り穂高山荘へ。今日はここでテント泊です。

その後、4時出発の早起きな人がいるので、それぞれのテントで夕食を取り就寝。
いつの間にやらテン場は、難民キャンプ状態でヘリポートまで開放しての大賑わいです。

翌日は満天の星が見えて天気は最高!涸沢岳で日の出を見る為に急ぐ!!

種とお別れ、反対の涸沢岳へ向かう

常念岳の山頂から日が昇るダイヤモンド常念だぁ~

朝焼けの槍ヶ岳が美しい!!

南稜ルートは岩場が連続しますが、右に奥穂や吊り尾根、左に槍ヶ岳を見ながらの尾根歩きは最高です。
(このころ、涸沢テント組は徳沢でソフトクリームを召しあがってます…)

未踏ルートをこなして、北穂高山頂に到着。
(このころ、涸沢テント組は伝説の山小屋、嘉門次小屋で囲炉裏で焼いた岩魚の塩焼きを召しあがっている)
『さ~ここから一気に下山だぁ」と勢いよく出たが、横尾についてもまだ3時間かかる。上高地BT~横尾間にシャトルバスをー! 2日間で36㎞歩いてる。あ足が痛い…
(そのころ、涸沢テント組は、河童橋近くのおしゃれなホテルでブランチを召しあがってます)

それぞれ有意義な時間を過ごしましたとさ!