【行程】

8月11日(金) 6:45中房温泉―10:10合戦小屋10:45―12:00燕山荘12:30―16:15大天荘
8月12日(土) 4:20大天荘―4:30大天井岳5:45―8:30常念小屋9:00―10:30常念岳10:50―14:44蝶槍15:11―15:50蝶ヶ岳ヒュッテ
8月13日(日) 4:55蝶ヶ岳ヒュッテ―5:00蝶ヶ岳5:15―8:40徳沢園9:00―10:00明神館ー10:10穂高神社奥宮(明神池)ー11:20河童橋11:35ー11:55上高地温泉ホテル

【メンバー】L:A原さん、SL:K田さん、O田(記)

今回の山行は、A原さんの「真夏の合戦小屋でスイカ食べたーい!」という飽くなき欲望から計画されました。

そこに何故かK田さんが「スイカいいよね~。」と仏の心で賛同し参加。

O田は別の山行を計画しておりましたが、天候不順(台風)のため中止して、こちらのスイカ山行(常念岳に行きたかった)に参加させて頂くことになりました。

さてさて、「合戦小屋のスイカを食べる」という目的で、激混み山の日3連休に2泊3日テント泊で、歩程約35Kmの表銀座を歩くという、信じがたい山行の始まりです。

出発は中房温泉登山口。
竹橋(東京)からの夜行バスで6:30頃到着しましたが、さすがは山の日。

早朝から登山客でごった返しておりました。

登山開始から北アルプス三大急登の一つの合戦尾根を登ること約3時間。
あと5分で合戦小屋。

合戦小屋到着~。

みんなスイカ食べてる~。

早速スイカ購入。一つなんと500円!安い!
なんとも、みずみずしく美味しそうなスイカよ。

合戦尾根を登って一汗かいた体にスイカ汁が沁みわたる~。

甘くて本当に美味しいスイカでした。ごちそうさまでした!

本山行の一番のハイライトを終えたので、もう下山してもいい気分でしたが、一応山の会の山行ということで、あとは惰性で山を歩きます。

テントも背負ってきちゃったし。

燕山荘のある尾根まで上がると、それはもう見事な景色。

燕山荘で少々休憩をとり、大天井岳に向けて出発。

槍ヶ岳をバックに山の会の女王と高山植物の女王。

ん~、同じアングルなんだけどね~(笑)
花の「格」が違った。

登山開始から約10時間。ようやくテン場のある大天荘に到着。

もう歩き疲れてヘロヘロです。

テン場は混んではいましたが、なんとか平らな土地を確保でき、お疲れ様ビールで乾杯!

でも風が強くて寒かった。

翌朝、テン場から10分の大天井岳頂上に登り、日の出を待ちました。

残念ながら東の空には雲がかかり、ご来光は拝めませんでしたが、きれいな朝焼けでした。

昨日は午後から少しガスが出てきてよく見えませんでしたが、昨日歩いた稜線はとても美しかった。

輝かしい朝日に照らされた穂高岳と槍ヶ岳を横目に出発!

表銀座の稜線歩きはこの景色が最高です。

本日目指すピークの常念岳が見えてきました。

常念岳手前の鞍部には常念小屋も見えます。

まだこの時間帯は余裕がありました(笑)

常念小屋で休憩したあと、常念岳への急登を登り返し、登頂。

見事な景色でした。

常念岳を出発してから約4時間。
アップダウンの激しい道を歩かされ、ようやく2日目最終ピークの蝶槍に到着。

ここまで、本当に辛かった。辛すぎて、その間の写真を全然撮ってない(笑)

蝶槍から蝶ヶ岳へ向かう途中、雷鳥の親子に遭遇。
雷鳥との遭遇に疲れも吹き飛びました。一瞬だけ(笑)

2日目のテン泊地、蝶ヶ岳ヒュッテにようやく到着。

初日より2日目の方が楽だと思っていたけど、全然そんな事はなく、約10時間の歩程でヘロヘロでした。

翌朝、テン場から3分の蝶ヶ岳山頂へ上りご来光を拝みました。

朝日に照らし出され、穂高岳と槍ヶ岳のモルゲンロートは素晴らしかった。
これぞ蝶ヶ岳の醍醐味です。

長塀尾根を降って徳沢園に到着。

徳沢園の名物コーヒーソフトで下界のスイーツを堪能。
ほんとにコレ美味しくて、疲れが飛びました。

帰るまで時間もあったので明神池経由で歩き、河童橋に到着。
もうここまで来ると観光地です。

このあと、上高地温泉ホテルの日帰り湯に浸かり、臭い汚物から人間に戻って帰路につきました。

今回のスイカ山行を計画いただいたA原さん、いつもありがとうございます!

スイカだけの目的で、この山行を計画できる実行力には脱帽しかありません(笑)

あと、K田さんとご一緒する山行はいつも晴天に恵まれ、本当にご利益すら感じます。

これからもK田ブルーの空を私に見させて下さい。ありがとうございました!

それでは、次の山行もよろしくお願いします。

【真夏のスイカ山行】表銀座(燕岳・大天井岳・常念岳・蝶ヶ岳ルート)” に対して4件のコメントがあります。

1. kinnikuman より:

スイカ食べたら目的終了なのに、3日間もよく歩きましたよね。なんか見ているだけでじわじわ汗出てきました。長かったねー。ステキブログいつもありがと!

2. ちんくる より:

お目当てのスイカ美味しかった、沢山歩いて大満足です。途中で白目むいちゃったけど。稜線歩き、最高ですね。ありがとうございました

3. おだっち より:

お二人と同行できて最高に楽しかったです!
    スイカは本当に美味しかった(笑)
    そして蝶槍はバカになるほど遠かった(泣)
    次回もよろしくお願いします!

4. gen より:

この山行メンバーで北岳にチャレンジしたんですが、ただ一人北岳雪渓で滑ったN村が欠席でした。イヤー素晴らしい景色を見させて頂きました、皆さんあいも変わらずの健脚ぶりに感動です。
    蝶・常念からの槍・穂高連峰の景色が懐かしく、又人懐っこいライチョウもいましたか。
    これからは体力と年齢相応の登山にチャレンジしたいと思っています。