真夏の涼風が心地よい大菩薩

日程:8月13日(日)
甲斐大和駅8:10=8:50(バス)上日川峠9:05ー9:35福ちゃん荘9:45ー10:45大菩薩峠11:00ー賽ノ河原ー11:30雷岩11:50ー12:00大菩薩嶺12:10-雷岩ー
13:10福ちゃん荘13:20ー13:40上日川峠14:00(バス)=14:50甲斐大和駅

メンバー:L・MA男、SL・EBA嬢、MO男、SA嬢、YA嬢、HO嬢、SU男

台風7号が接近中、天気は午前中は晴れ、午後から雨予想だが、夏山合宿が間近のためトレーニングで参加を決めた。
バスに乗っている途中は青空も見えたが、上日川峠に着いたら霧雨が降ってきた。一同びっくり、
レインウエアを着て出発。
20分程度で雨もやみ良かった!30分で福ちゃん荘に到着、予定よりだいぶ早い。

福ちゃん荘でしばし休憩

介山荘に向かう道は歩きやすく、しかもこの時期にしては涼しい!涼風が心地よい!
北八ヶ岳を思わせる樹林、苔の中快適に進む。

大菩薩峠

雷岩に向かう、途中半分枯れかけたオレンジ色の花が多く見られた。皆名前がわからなかったがY嬢がアプリで調べたら、コウリンカと判明。
雷岩に向かう稜線を歩く、好天なら富士山をはじめ八ヶ岳、南アルプスが見える絶景ポイントであるが、ガスがかかり見えず残念!

コウリンカ

雷岩手前の岩場を登る

雷岩に到着、雨ならば嶺はパスするつもりであったが、雨はまだ降る様子なく予定より大分早いので、嶺まで往復した。
帰路は唐松尾根を急傾斜なので慎重に下り、福ちゃん荘に到着13時10分と予定より大分早い。
14時発のバスに間に合いそう!
途中ツワブキが各所に咲いており黄色の花が鮮やかに目立った。

上日川峠に到着、時間は十分あるのでロッジ長兵衛で乾杯、雨に降られること無く、1時間早いバスで帰れることに皆様に感謝!!でした。
甲斐大和の駅に着いたら待ってたように雨が降り始め、雷も鳴り雷雨です!
自宅の駅では雨が止んでいたのですが
自宅に着いた途端強い雨が降ってきました。雨雲をかいくぐった一日でした!!

真夏の涼風が心地よい大菩薩” に対して1件のコメントがあります。

1. ロンリイザウルス より:

苔の森とゴロゴロした岩山、可愛らしいお花たちを楽しみました。
    雨に降られなかったのがオドロキです。