夏合宿 まだまだ盛夏の月山、縦走!

日程
2023/8/25 大宮駅東口高速バス停 23:50=
2023/8/26 鶴岡エスモールBT=月山八合目9:00-仏生池小屋10:00ー月山12:00ー月山リフト経由、姥沢15:00=西川ICバス停乗り換え=山形駅前18:30
メンバー  L N田、H谷、K田、T中、Y尚(記)

私にとって初めての会の夏合宿で山行自体も久しぶり。猛暑からの解放を期待しています!
夜行高速バスは分離式3列シートでカーテン付き、昔ながらの2列×2のタイプしか知らなかったので結構快適でした。山形は遠方なので、登山口8合目についたころはすでに9:00でした。
ピストンではなく、頂上を超えて姥沢までのしっかり縦走型のコースです。

登り始めはみんな元気!天気も涼しめです。    登るにつれて、青空も広がりだす。

K田さん御朱印GETでご満悦。信仰の山だしね。  狛犬ならぬ狛兎? 珍しく、また妙にでかい。

緩やかそうで結構登り疲れるがもうすぐ頂上。  高山植物も秋バージョンになりつつ見応えあり!

三角点は超満員の神社裏手に隠れてました。   国文学に詳しいH谷さまより芭蕉の碑を教わる。

月山ののびやかな斜面! 緑の絨毯もも素晴らしいが、山スキーも気持ちいいだろうな・・・。
東北のゆったりした高山らしく、空と緑の広さに感激しました。
一方、夏休み最後の週末でもあり、姥沢側の登山道は大渋滞。また天気も良くなるにつれ、標高高くても猛暑がみるみる襲ってきて、その暑さに後半バテておとなしくついていくだけです。

下山してからがまた遠い。姥沢から小1時間バスで移動した後、高速西川インターのバス停で乗り換え待ちも約1時間。バス停は直日のサウナと化し、高速内脇の日陰を見つけて所在なげにうずくまる。バス乗務員より危険と怒られるも、日差しの方がよっぽど危険かと・・・。しかしこのぼんやりした時間、嫌ではなかったな。

その夜の懇親会は、下山から直行!  その分、ビールと出羽桜が沁みました!
皆さま、ありがとうございました。
(翌日の山の猛暑は身もだえするほど辛かったですが月山最高!)

夏合宿 まだまだ盛夏の月山、縦走!” に対して1件のコメントがあります。

1. ちんくる より:

ブログアップありがとうございます

バスの待ち時間のまったりしたひと時が、地味に楽しかったですねー。ぼんやりしたりおしゃべりしたり。