夏合宿・鳥海山

日程&コース

8月25日:鉾立登山口13:15-14:40賽の河原14:50-15:25御浜小屋(宿泊)

8月26日:御浜小屋4:25-5:40七五三掛5:50-7:03伏拝岳7:15-8:25新山

8:45-9:10御室小屋9:25-11:50七五三掛12:00-12:50御浜小屋

13:45-15:45鉾立駐車場

メンバー: S木M M山 加T 山G

8/25 登山口からとにかく暑い。とびきりの青空なので、ガマンガマン。

御浜小屋は、収容人数20名くらい。広間に青いビニールシートが敷かれダンボール

でグループを区切っていました。この日はすいていてゆっくり休めました。

御浜小屋は標高500メートル、日本海がすぐそばです。雲海が下に湧き、夕日に

てらされてバラ色に染まり夕日が海に沈むまで美しい雲海がたのしめました。

8/26 快晴、外輪山コースを登ります。気持ちのいい尾根道で、明日登る、月山や、

早池峰が雲海のなかから、ながめられまた、岩陰からオコジョが、可愛い姿をみせて

くれました。新山・外輪分岐から新山へは、とんでもない岩、岩の道で足の置き場を

探し、冷や汗をかきながら新山に登頂しました。

下山時は千蛇谷コースを下りました。初秋の高山植物がさきみだれ、外輪山の雄大な

山裾と鳥海アザミ、いわぶくろ、ハクサンフウロ、エゾイブキトラノオの花の中、御浜

小屋に無事もどりました。4人無事登頂できて最高です。

この後、3人は山形の懇親会へ、1人は御浜小屋に留まりました。タイトな一日でした。