北岳~農鳥岳 白峰三山縦走

日程&コース
2023/9/22 三鷹駅20:00=24:00奈良田駐車場
2023/9/23 5:35奈良田バス停=6:20広河原登山口6:45-9:15白根御池小屋9:35ー草すべりー13:00肩ノ小屋
2023/9/24 4:00肩ノ小屋ー4:40北岳5:05-6:05北岳山荘6:55ー8:40間ノ岳9:00-12:05農鳥岳12:25-16:00大門沢小屋
2023/9/25 5:15大門沢小屋ー8:50奈良田
メンバー:N田 T中 他1名

金曜日の深夜、奈良田駐車場に到着。仮眠をとり、早朝、バスで広河原へ。

バスは奈良田から3台、甲府から2台が到着。登山口は若い人の姿が目立つ。

リーダー、ま、ま、待ってください。そんなに早くは歩けない。汗だくになりながら、白根御池小屋に到着。そこからは、草すべりと言われる急坂をひたすら登る。

初日のお宿、肩ノ小屋に到着。

名物の肩ロースも美味しかったけど、こごみの胡麻和えが絶品でした。明日は晴れるかな。

2日目は、4時に宿を出発し、夜明け前に北岳山頂に到着。
眼下に町の明かり、遠くに富士山を眺めながら、間ノ岳に向かいます。

北岳山荘が見えてきました。風が吹いて寒いけど、3000m級稜線歩きは気持ちがいい。

間ノ岳到着。後ろを振り返ると甲斐駒ケ岳などの南アルプスの山々が見渡せる。

農鳥小屋から。目指す農鳥岳はどこでしょう?

西農鳥岳を過ぎ、岩場を越えて、農鳥岳に着きました。
ここからは、小屋まで下るのみだが、長い。

最終日、丸太の橋を何本も渡り、沢沿いの道を下って、奈良田へ。
奈良田温泉で旅の疲れを癒し、帰宅の途につきました。
Nさん、Oさん、お世話になりました。
天空の散歩道、満喫できました。

北岳~農鳥岳 白峰三山縦走” に対して1件のコメントがあります。

1. siva より:

高い所へ行くと眺めがいいですね。