紅葉の乗鞍高原・福地山

2023年10月1日
新宿ーあずさ1号ー松本9:38ー肩の小屋口12:20ー剣ヶ峰14:10ー
肩の小屋口15:40ーロッジ蘭山16:30
新穂高ロープウェが9月25日~11月9日まで運休
出発5日前に連絡が有り、西穂高岳から変更する
前回(7月)に宿泊した蘭山に電話し、松本駅までの迎えと翌日の登山口までの送りも
快く承諾を得て出発することができた
先日まで暑い日が続いていたので紅葉を忘れていた
思いがけないプレゼントに感動❕

 

 

 

 

 

 

 

畳平は強風でガスで白の世界
車内で昼食を取り、肩の小屋口より
出発する
風にも雨にも負けず登頂
K藤さんは初登頂です
時折ガスのカーテンが開き、
紅葉の乗鞍高原が見えます

 

 

 

 

 

 

ロッジ蘭山
2009年の班の夏合宿でお世話になる。他のメンバーもリピーターになってる。

露天風呂がいいですよ
料理も美味しい

 

 

 

 

 

 

 

2日 福地山(ふくじやま 1671,7m)
 登山口8:20ー福地山11:35/55ー登山口13:45/14:12ーバスー平湯温泉14:30ー入浴
 16:05ー高速バスー新宿20:40

大正池に映る焼岳

 

 

 

 

 

 

福地山から見る焼岳
反対側の岐阜から

1日で山の裏と表を見る
ある意味では
贅沢な山行
送迎のご主人に感謝

 

 

マイナーな山で、静けさを求めての登山者2,3名            本日は賑やかな山頂でごめんなさい

 

 

 

 

新穂高に向かう途中にある福地温泉
歴史の古い、閑静な温泉地

いつか宿泊してみたい

コメントを残す