北八ヶ岳 白駒池&ニュウ

日程&コース
2023/10/1 松戸5:56=茅野9:07=渋の湯10:17/10:55ー賽の河原地蔵14:40ー高見石小屋15:30/15:40ー白駒荘16:50
2023/10/2 白駒荘7:35ーニュウ方面分岐7:50ー白駒ニュウ分岐8:40ー稲子湯分岐10:00ーニュウ10:15/10:35ー稲子湯分岐10:40ー白駒荘12:10/12:30ー白駒の池バス停12:40

メンバー:H谷、S藤映、E原、Y崎悟、S藤ち、S木裕、N宮、H村、会員外1名

茅野駅では小雨、心配していた通り渋の湯では強風雨、横殴りの雨。宿の女将に何時もの様にアドバイスを受けて玄関横で暫く待機、時間を遅らせて出発しました。

1日目のコースの地図では等高線は広く容易に登れると予想していましたが、実際の登山道は

こんな岩々の登山道でした。確かに傾斜は緩やかですが苦労しました。
また、渡渉点があるのですが雨で増水していて渡れず、渡渉できない時の登山道を行く事になります。登山道は歩かれていない様でTopはルートファインディングに苦労です。

行動中も風雨は止まず、ビショビショ、完全に雲の中です。
賽の河原の地蔵さんも泣いています。濡れてるだけか。

頑張って、やっと本日の宿、白駒荘に到着しました。

白駒荘の食事のメインディッシュは「牛しゃぶ」
この顔を見ればに説明は不要でしょう。

駐車場から近く電気も通っている様でトイレもウォシュレットでした。

翌日は朝から晴天

朝食も豪華

7:30 ニュウに向かって出発

ここからはこれぞ北八ヶ岳と言われる「苔」の森です。

色々な苔とキノコを観察しながらワイワイと登ります。
紅葉もチラホラ見えます。

そしてニュウに到着、八ヶ岳の主稜線から外れているので狙っていかないと登れません。
頂上は岩が積み重なった岩峰です、写真を撮り下山です。

下山後、白駒荘でコーヒーとチーズケーキで一休み。
楽しい北八ヶ岳でした。
最後に苦労を掛けたリーダーを載せておきます。

ありがとうございました。

北八ヶ岳 白駒池&ニュウ” に対して2件のコメントがあります。

1. ザッキー より:

ninoさん ブログありがとうございます。
    軽登山デビューは雨もあって、少しハードでしたね。
    これからも宜しくお願いします。

1. ninoさん より:

雨には参りました。
      これからもよろしく!