あきらめないでよかった

飯豊はいいで

10/6 松戸=山都=いいでのゆ

10/7 ☔いいでのゆ4:00=御沢野営場4:30/5:00-三国小屋9:30-切合小屋11:30

10/8 ☀切合小屋6:00-本山小屋7:45-飯豊山8:00-本山小屋8:30-切合小屋9:50-三国小屋11:40-御沢野営場15:00

メンバー  Y城L、O崎SL、Y崎、T内、M藤

役者揃ってます

雨の地蔵山

前の週までは水場が枯れるほどの天気だったのに、急に秋が深まり初冠雪と紅葉の絶景に感動する山行になりました。

計画では川入から梅花皮荘までを3日間かけて縦走する予定でしたが、初日の雨霰と、切合小屋から上の雪の量から、飯豊山のピストンになりました。

綺麗だな

絶景だよ

小屋番さんもビックリのこの時期にしてこの冠雪だそうで、アイゼンを持ってこなかった我々はリーダーの慎重な判断で、引き返すことが可能な場所まで登りましょうとなりました。(一人だけにやけながらチェンスパを着けてました)

チェンスパを着ける男

本山小屋目指して

でも山頂が見えてるんだから登頂したい、でもでもこのメンバーの中で体力がなく危険なのは自分だとM藤は自覚してたので、いつ撤退を申し出ようかと葛藤しましたが、早々に下山してくる人達の、全然行けますよ~の余裕顔に、よし!と奮起して暴走族級にガシガシ登る後ろをついていきました。

飯豊山山頂

本山小屋から山頂までの白くなだらかな稜線を歩きながら、いろいろあきらめないで登ってよかったと思いました。

くじけそうになった(がっかり)ポイントとしては、

・A柳さんの前日キャンセル(とくにO崎&M藤ショックを受ける)

・初日のやまない雨霰と三国小屋でのまさかの入室拒否

・吹き溜まりの1mの積雪

・二日酔いがひどい人           …等々

チェンスパを外す男

三国小屋前で心が折れる図

切合小屋のおじさんと初冠雪男と2日目快晴男のおかげで良い山行になりました。皆様ありがとうございました。

飯豊山は手強くて大きくていい山でした。いつか今回叶わなかった縦走をしてみたいです。

おまけ
◯◯っぽい人

あきらめないでよかった” に対して4件のコメントがあります。

1. cyan yama より:

ブログ投稿ありがとうございます。
    他山では、低体温症による事故も発生している悪天候の中、全員で安全登山を心掛けた結果が、2日目の好天に繋がったと思います。
    次回は縦走リベンジですね!

1. ぴよちゃん より:

はい、リベンジしましょう!
      つぎは、初日から快晴男 でおねがいします
      今回は手袋を貸していただきありがとうございました
      雪山シーズン前の装備の確認になりました

2. okazakid より:

ブログありがとうございます。
    飯豊山は、とても奥深く静な山でした。
    紅葉と雪のコントラストがとてもきれいでしたね。
    そして東北の山が人気なのも少しわかりました。

このメンバーに付いていくのは必死でした!
    (っぽい人)

1. ぴよちゃん より:

きれいな写真をたくさん撮っていただきありがとうございました
      また山行中はお世話になりました ⁠(⁠˘⁠⌣⁠˘⁠ ⁠)
      飯豊は白いいで、でしたね
      次の山行でもどうぞよろしくお願いします