湯河原・幕山~南郷山(1班班山行)

日程  2024年2月17日(土)
メンバー:L:Y田M・SL:N宮 SL:S口・Y口・О川・W田・S藤E・H宮・S藤ち・N崎・M島
コースタイム:湯河原駅9:00=幕山公園9:15着 幕山登山口9:30-幕山11:05-自艦水11:45-南郷山12:30-鍛冶屋バス停13:55-湯河原駅14:30着

混むだろうなとは思っていましたがこれほどとは・・・・
駅に着き幕山公園行のバス停には長蛇の列、増便はしないとのことで急遽タクシーで幕山公園に向かった。同じ日に岩トレに行く岩沢のメンバーは私達より1台前の電車で着き、バスに乗れたようでさすがです。ここでY田の詰めの甘さが露呈してしまった、皆さんすみませんでした。
曇り空で少しポツポツ雨が落ちてきましたがすぐに止んでくれた、気を取り直して混雑する梅林の登山口から登り始める。
満開に近い梅花、桜ほど派手ではないけどなかなか見ごたえがありました。

クライミングエリアも混んでいる。途中で岩沢のメンバーが支度をしていた、頑張ってねぇ~と声をかけ私たちは横を登っていきました。

幕山に登る人たちもたくさんいて登山道は渋滞気味、思っていたよりも急登を登り山頂に着いたら山頂も大混雑。集合写真を撮って早々に山頂を後に南郷山に向かいます。

南郷山まで幕山ほどではないけど、歩いている登山者はそこそこいる。あまり急なところもなく展望もありませんが箱根笹のトンネルを歩いて南郷山に着きました。

今日一番の絶景‼真鶴半島がくっきり、欲を言えば青空だとよかったけどこれだけ見えればいいよね。

鍛冶屋バス停に着きましたが、バスは幕山公園からくるので多分乗れないだろうと頑張って湯河原駅まで歩いた。参加してくれた皆さん、ありがとうございました。