初スノーシューは入笠山で
日程&コース 2024年3月9日(土)
松戸駅6:00=9:24富士見パノラマリゾート駐車場=10:00ゴンドラ山麓駅=10:15山頂駅-10:53山彦壮-12:10ヒュッテ入笠13:50-14:30山頂駅14:50=15:00山麓駅=15:30富士見温泉ゆーとろん水神の湯16:20=20:00松戸駅
メンバー (L)N宮、(SL)H谷、N崎、S藤
N崎さん、N宮さんに「スノーシューしに入笠山に行こうよ」とお声をかけていただき、ルンルン気分で入笠山に行って参りした。初めてのスノーシュー♡以前、目の前で売り切れになったビーフシチューのリベンジもせねば‼と行く前から気合十分。
ゴンドラからドドーンと見えるはずの八ヶ岳は雲に覆われていますが、こっちは青空。「あっ兎の足跡だ。兎がいればテンもいる」ゴンドラの下をのぞき込むと、確かに小動物の足跡があります。N崎さんは山の楽しみ方をいつも教えてくれます。
山頂駅へ降り立つと親子連れやワンちゃん連れも多く、雪はしっかり踏み固められています。リーダー「ツボ足であるくよーー」スノーシューは暫く抱えて雪道を歩きます。ああ、この木道の下はすずらんが群生し、所々にウマノアシガタが咲いていたなあ。この真っ白な地面があとたった3か月で、あの時のようにお花の咲き誇る季節になるなんて、なんだか不思議です。
「今日はまず、ヒュッテでビーフシチューを食べてから山頂を目指そう」リーダーのN宮さんもビーフシチューを食べ損ねていたおひとりで、数年来の夢が叶うととても楽しみにされています。そうそう!早く並ばなきゃ売り切れちゃうからね!!
山彦壮を過ぎて少ししてからスノーシューの出番となりました。
わかんより大きいけれど、レンタルしたスノーシューは軽くて、思ったよりも歩き易い!!おバカなS藤は、スノーシューとスキーシューがごっちゃになって、下りはスキーのように滑って降りられると思っていて、滑れないと知りちょっとガッカリしてしまいました(笑)
入笠山にはあちこちに案内板があるのですが、地図がわかりづらく「ヒュッテはどちらの方向ですか?」」と降りてきたハイク客に尋ねながら、教えてもらった通りに進んでいきましたが、15分程で着くはずのヒュッテが行けども行けども見当たらず。なんと道に迷ってしまいました。地図で確認すると、どうやら大河原湿原に向かう道だったようです。
引き返すことにして、回れ右。今度は最後尾を歩いてくださっていた(SL)H谷さんが先頭です。「ああ、(ノД`)シクシク…今日も食べ損ねたな」心の中でつぶやきました。
ようやくヒュッテ入笠に着いたのは12時10分、お店の前は行列でした。並んでいる間に雪も舞い始めて寒い寒い。とにかく何でもいいから温かいものが食べたいよお。待つこと40分、ようやく注文の順番がまわってくると、あった~\(^o^)/ビーフシチューがオーダーできました。お料理の名前がビーフシチューではなく牛の赤ワイン煮に、値段もこの間と違った気がするけど、そんな事はどうでもいいの。全員でビーフシチューをいただきました。
凍えた体が温まり、お肉は柔らかくてとっても美味しかったです。
お店を出るころには14時近くなり、目的を果たして大満足の一行は「山頂は行かなくていいよね~」と下山することに。八ヶ岳をバックにA柳さんポーズを2人で決めてみました。
帰りに寄ったゆーとろん水神の湯は、ph10.3の強アルカリ硫黄泉。トロトロの美肌の湯、お勧めです。
今回、計画から車出し、長時間の運転と、N宮さんには大変お世話になりました。車の中ではN崎さんとH谷さんのトークが楽しくて、あっという間の1日でした。是非またご一緒してください。ありがとうございました。
“初スノーシューは入笠山で” に対して3件のコメントがあります。
コメントを残す
コメントを投稿するにはログインしてください。
A柳ポーズしちゃった!
ポーズばっちり決まりましたね!
次はお花の季節に入笠山にいきましょう‼️
またクライミングのお話も聞かせて下さい。
sivaさま
光栄に存じます~
大変可愛くていらっしゃいます♪
A柳より