太鼓曲輪尾根から北高尾山稜

日程:3月16日
コースタイム:高尾駅=宮の前バス停9:18ー太鼓曲輪尾根登り口9:22ー(太鼓曲輪尾根)ー摺差北分岐(北高尾山稜)10:48ー熊笹山12:50ー富士見台11:55/12:05ー八王子城山13:10ー深沢山13:40ー向山北砦14:10ー心源院14:30ー川原宿バス停14:40

友人から面白いバリエーションルートがあるよ、と教えてもらい会の人を誘ったが日程が合わず久しぶりに1人で行ってきました。八王子城跡からは2回ほど北高尾山稜を歩いたことはありましたが、この太鼓曲輪尾根(たいこくるわおね)は八王子城跡から谷を挟んだ尾根ですが知らなかった。でも、ネットで検索するとけっこうヒットするので知られた尾根だったのですね。この尾根には八王子城を敵から守るために堀切があるとのこと。
詳しくは八王子城の公式ホームページで ⇒ http://tensho18.jp/

ここが登りり口、一見原っぱ、先に見えている竹やぶを抜ける。
事前に知らなかったら絶対に見過ごすわ

中央高速の橋があり渡ると            太鼓曲輪尾根の看板が正面にある

尾根を登っていくと堀切と呼ばれる切り通しが4か所、急な崖になっているのでロープが張ってある。

1時間30分くらいで、小仏からの北高尾山稜に合流。

富士見台に着きましたが富士山は見えず、そこそこの登山者がいました。

富士見台から八王子神社方面に歩いていき松木曲輪と呼ばれている所に八王子神社があり、そこから少し上ると本丸跡がありました。

前はあまり興味がなくとにかく北高尾山稜を歩いて高尾山方面に行くことだけだったので、改めてゆっくりと八王子城跡を歩いた。下山は八王子霊園方面と思ったけどもう少し歩きたいと思い、地図から見つけた心源院尾根を下り川原宿バス停に下りた。この尾根は地元の方が整備されているのか、手作りの道標がところどころあり下山口に近いところにはセンブリの自生地があるらしく保護されていた。

友人は八王子城跡方面に下りて、ビジターセンターで八王子城のジオラマを見て面白かったと言っていた。とりあえず太鼓曲輪尾根は破線ルートですが、赤テープはふんだんにあり迷うことはなかった。それでも全体的に結構なアップダウンがあって歩き応えがあり、人も少なく静かな山歩きを楽しめました。