西丹沢・ミツバ岳・権現山(1班班山行)

日程  2024年4月6日(土)
メンバー:L:S藤E・SLN崎・M島・Y元・E原・Y田М(記)
コースタイム:新松田駅8:25=浅瀬入り口バス停9:22-ミツバ岳登山口10:00-ミツバ岳11:25/11:55-権現山12:55/13:05-二本杉峠13:55/14:05-細川バス停15:12

朝の天気は予報と違って今にも雨が降り出しそう、電車の中でE原ねえさんと私はテンションただ下がり。車窓から見える桜が満開なのを見て、雨だったらお花見でもいいねなんて勝手なことを言っていました。でも、山は行ってみないとわからない、バスを降りて歩きだしたら空が明るくなってきた。

空も明るくなり登山口に行く途中にあった桜が満開です。

登山口の滝壺橋について支度をして登り始めます。

杉の植林帯のジグザグの急登を登っていくと今日のお目当てのミツマタが出てきました。

ミツマタは和紙の原料になる木で花はまん丸、本当に見事に枝が三又になっているのが面白い。

ゆっくりと登っていき山頂に着きました。

山頂のミツマタはちょうど満開。私は15年前にも登っているのですが、このミツマタ越しに富士山が見えたのに今は木が大きくなっていた。

お昼休憩をして次の権現山に向かうがこちらも急登でした。

無事、権現山に着きました

急登ということは下山も劇下りというのは低山あるある、こんな崩壊場所もあります。
二本杉峠までの下山路は気が抜けない下りでしたが、お天気が持ってくれ予定のコースを無事に縦走できました。リーダー及び良いペースで先頭を歩いてくれたサブリーダーに感謝です。

西丹沢・ミツバ岳・権現山(1班班山行)” に対して1件のコメントがあります。

1. siva より:

山はミツマタ、麓は桜、街はツバメ。行ってみないとワカンナイもんだ。