関八州見晴台~八徳の一本桜

【行程】 4月13日(土) 西吾野駅9:00-10:50高山不動尊11:05-11:40関八州見晴台(昼食)12:05-12:35花立松ノ峠-13:05傘杉峠13:15-13:50八徳の一本桜13:55-15:20吾野駅

【メンバー】 N宮(L)、H谷(SL)、S木H、K地、M本

新緑と春の花木を楽しむハイキングです。八徳の一本桜が見ごろと知り、顔振峠から下山する計画を八徳地区に下りるルートに急遽変更しました。

最初の目的地は高山不動尊、急な階段を上り本堂を参拝。

ヤマザクラやミツバツツジなどを楽しみながら関八州見晴台に到着、眺望の素晴らしい山頂ですが春らしく遠くは霞んでいました。

昼食休憩のあと関東ふれあいの道を下り、傘杉峠から登山道と分かれ八徳地区に向かいました。集落の民家にはサクラ、ハナモモ、レンギョウ、シャクナゲなどなど様々な花が咲きまさに桃源郷のようです。開けた場所にある八徳の一本桜は今満開で息をのむ見事さでした。

帰りはいつもの反省会。新秋津駅そばの餃子酒場で乾杯。満足な一日でした。

関八州見晴台~八徳の一本桜” に対して1件のコメントがあります。

1. 万歩計 より:

八徳の一本桜 本当にお見事でした
    教えてくれたL にのさんに感謝です
    久々の秩父の春里山風景 いいなあと再度感動!
    来春 秩父の里山に会いに行きます
    関八州見晴台付近に山ツツジが結構ありましたので
    連休に行きたいと思ってます